Webサイト・アプリのテスト・デバッグ・実機検証やソフトウェア設計・開発の技術提供をします

PAGE TOP

01 BLOG

01フィラメントのスタッフブログ

94件中 16〜20件目を表示

小さくてもできること


【熊本地震で被災された方へお見舞いとお悔やみを申し上げます】

熊本地震により被災された方々に心よりお見舞い 申し上げます。
また、この突然の大災害により犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

本日、ここ名古屋は穏やかな晴れ空です。

 

しかし、なにか少し様子が異なるような気がします。
日常どおりでいいのか、どうしたらいいのか・・・
震災に心をいため、ニュースで見る光景にただただ悲しみが増すばかりで
晴れ空なのに、どんよりした雰囲気がどこか漂っているような。

 

 

昨日の帰宅時に自宅の最寄り駅の改札口では、災害義援金の募金活動が行われていました。
すでに日本中で支援の輪が広がっています。

 

 

きっと、1人1人できることは異なります。でも、それでいいと思います。

heart-1213481_960_720

熊本県の公式ホームページには、支援募集の情報が載っていました。
(4/19現在、救援物資・ボランティアの募集・義援金の募集について県からそれぞれ情報発信がされていました。)

 

 

災害発生時にどうすればいいのか。
過去から学び得たことはたくさんありますが
正解なんて、わかりません。

 

いま、できること
01フィラメント株式会社は決して大きくはない名古屋のいち企業です。

 

 

企業としてできることは、経済をまわしていくこと。
きょうココで経済活動をすることに、一点の曇りなし。

 

 

帰りに募金箱を見つけたら、きょうも入れて帰ります。

2016年04月19日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

宇宙旅行


こんにちは。やまんです。
とうとう行ってきました。

 

「インフルエンザご満喫 宇宙3泊5日 心も体も無気力の旅」

 

space-755811_960_720

 

 

 

 

いやー、会社の皆様にはこの場をお借りして、
こんな弾丸ツアーに無理行って参加してしまい大変ご迷惑をおかけしました。

 

 

 

月から金までフルで使わせて頂いたわけですが、
まず初日、行きはもう一瞬、2秒で宇宙に到着しました。

 

 

頭の中は、、なんというのでしょう?表現しずらいですが

 

例えば、解けない問題をぐるぐる、ぐるぐる考えて(夢の中)、あーって目覚めたら
で、いくつなんだ?また考え始めて、現実に戻れず

 

 

社長に解雇だー、って言われて(夢の中)なぬっ!とおきたら
「インフルエンザ 解雇」ってgoogleで検索していたり

 

 

思い出すだけで、やっぱりあそこは宇宙だったんだな、と思います。

 

 

 

 

そんな宇宙食は、おかゆさんと、うどん君のオンパレードでした。
今が朝なのか昼なのか夜なのか、毎回デジャブのようでしたが
目が覚めると交互に食事が出てくるという事は有り難い事です。

 

 

 

 

今回一番の信頼をおけたのが、解熱剤でした。
この優れもの熱と一緒にその他症状も和らげてくれるんです。

 

 

 

2日目に薬が切れそうになった時は気が気じゃありませんでした。

 

 

 

 

 

なにはともあれ、3日目には無事宇宙から発つ事ができ、
二日かけてこちらの世界に舞い戻ってこれました。

 

 
来年からは予防接種を確実に打とうと心に決めたのでした。

2016年04月18日この記事を書いた人:やまん やまん

たっぷりの生クリームがおいしいというお話


スイーツ系男子(甘党のおっさん)のみなさん、こんにちは。けろしです。

ここ十数年のスイーツをとりまく環境の変化はスイーツ系男子にとっては
パラダイスではないでしょうか。
男子がひとりでコメダでシロノワールを食していても通報される心配もありません。

ケーキ

モンシェールの「堂島ロール」、コンビニスイーツのロールケーキやシュークリームなどは、
たっぷりの生クリームをどのように食べやすくするかという挑戦であるかのように思われます。

スポンジやシュー皮にはもはや生クリームを構造的に支える役割しかないのだとするなら、
実はもう必要なくなっているのではないかとさえ思えます。

名古屋市東区にある老舗洋菓子店「純喫茶ボンボン」ではたっぷりの生クリームがパックに
入って売っていました。

コンビニでカップ入りの生クリームを買える日は意外に近いかもしれません。

2016年04月14日この記事を書いた人:けろし けろし

Webで調べること、Webに残すこと


こんにちは。けろしです。

HTML1のほのぼのした世界から、イケてる感ただようHTML5の世界にやってきました。

なにをするにも思ったようにならなくてなかなか大変ではありますが、ありがたいことに
多くの先人たちが問題を解決した記録や解決のヒントをのこしておいてくれています。

探し物

Webで調べものをするときに気をつけていること

 

ただ、Web上にある記事は玉石混淆であるため、ほのぼのした気分のまま利用すると
痛い目にあいます。
Webで調べものをするときに気をつけていることがあるのでまとめました。
おもにソフトウェア関係の調べものです。

  1. 一次資料にひととおり目を通す
  2. 異なった立場から書かれた複数の記事を読む
  3. 記事が書かれた日付を確認する
  4. リファレンスを見つける
  5. 英語の記事も探す

 

一次資料にひととおり目を通す

 

一次資料にひととおり目を通しておくと情報が正しいかどうかを判断する助けになります。
多くの人がつまずいて検索するワードは多くのサイトが取り上げます。
多くのサイトが取り上げていると内容とは無関係に正しいように思えてしまうので注意が必要です。

異なった立場から書かれた複数の記事を読む

 

ようやく見つけた解決策が実は部分最適解かもしれません。
新しい分野においては部分最適解か全体最適解かを判断する材料が少ないため
異なった立場から書かれた記事を読んでおくと問題の全体像を把握する助けになります。
また、特定の意図によって書かれている記事に無意識に誘導されるのを防ぐことができます。

 

記事が書かれた日付を確認する

 

みなさんこぞってブログを書き出してからまあまあの年月が経過しています。
特にWeb系の環境の変化は速いため情報が陳腐化するのも速いです。
日付が確認できない場合は一歩引いて見た方がよいかもしれません。

 

リファレンスを見つける

 

リファレンスとして使いやすいサイトを見つけておくとその後の作業効率が大幅にあがります。
なければ・・・作りましょう。

 

英語の記事も探す

 

日本語で探してなかなか見つからなくても英語で探すとあっさり出てくるときがあります。

 

さいごに

 

最近、ブックマークが増えすぎて必要なブックマークが見つかりません。
先人たちの知恵を借りまくっているという無言のプレッシャーに負けて今回の記事を書いてみました。

2016年04月10日この記事を書いた人:けろし けろし

のびる玉ねぎ


こんにちは。けろしです。

名古屋の山崎川の桜が満開で週末は家族でお花見でした。
瑞穂区のこのあたりは閑静な住宅街といった感じでふだんは人通りが少ないのですが
この季節は観光地のようなにぎわいになっています。

山崎川の桜

・・・2人しかいませんね。

その翌日・・・

ふと気がつくと観葉植物が並んでいる棚にさりげなく新しい緑が追加されていました。

のびる玉ねぎ

よくよく見てみるとそれは玉ねぎでした。
ジャガイモから芽が出るというのはよく見かけますが・・・

玉ねぎものびるんですねー

2016年04月5日この記事を書いた人:けろし けろし

94件中 16〜20件目を表示

Created by 01filament Co., Ltd. - Copyright 2014