PAGE TOP

01 BLOG

01フィラメントのスタッフブログ

節電対策のための休日変更



まだ6月ですが、随分と暑い日が続いています。
節電意識は高まりつつも、あまりの暑さにエアコンを使い始めた方も多いのではないかと思います。
無理して我慢しすぎると熱中症の危険もありますので、節電と冷房器具の利用、適度なバランスでこれからさらに暑くなる夏を上手く過ごしていかなくてはいけませんね。

さて、電力消費に大きな影響を与える企業活動、電力消費のピークを迎える7月からの夏季期間中は、休日をずらす事で最大消費電力を抑えようとする動きがみられます。
もちろん弊社が事務所を構える名古屋市も、浜岡原子力発電所の運転停止により他人事ではありません。
日本自動車工業会が、加盟各社の工場の休日を7?9月は木曜日、金曜日(土曜日、日曜日は操業)とすると発表しており、トヨタ自動車をはじめ自動車産業が集積する東海地方では、加盟各社のみならず、歩調を合わせる多くの企業が木、金曜日休みとなるのではないかと思われます。
電力消費量だけに限らず、休日の分散によって、各家庭への影響、交通機関への影響、各施設への影響等など・・・どのような変化が起こるのかは気になる所ですね。

なお、弊社ではお取引き各社、関連企業の営業日等を考慮し、休日については平常どおり土、日、祝日となります。
影響力の小さな小規模企業である弊社ではありますが、今後も節電をはじめ、省エネルギーによる効率的な企業活動を行っていきたいと思います。

この記事を書いた人
社長

社長

Created by 01filament Co., Ltd. - Copyright 2014