スタッフブログ

スタッフブログ

設定するだけで楽になる、意外に使われていないiPhoneの機能

2015.12.14

こんにちは、久々の投稿のゆうです。

突然ですが皆さんスマホの機能って使いこなしていますか?
僕は最近、機能自体は昔の携帯から備わっているのは知っていたのに使っていなかった機能を設定してみて「すげー便利やん」と思った機能があります。

6e2580d7f8497ad53d809dabe577fa41
前もって「今さら!?」と思う人もいるかもしれませんが、僕のように知っているのに使っていない人は是非設定してみて下さい。
たぶん「すげー便利やん」と言うと思います。いや、言います。
機能は「ユーザー辞書」機能。
そう、「それ昔からあるやん」ってやつです。

皆さん、よくこんなシーンはありませんか?
・メールなど文章を打っていて、「(カッコ)がめんどくさい
・矢印と打って変換して→を出す。右と打って変換して→を出す。
・何か登録時に長い住所を打つのがめんどくさい
・そういえば、家の郵便番号って何だっけ?
・[・]点を連続したい時、…(三点リーダー)を入力したいとき以外にめんどくさい
・カンマ区切りのゼロが連続入力できない
などなど

これらめんどくさい一式を僕は「ユーザー辞書」で解決しました。僕が設定した一部をご紹介します。

①「(カッコ)を出したいときは、「たあか」とかっこの形に入力すると変換候補に出るように
image1

②←(左矢印)を出したいときは、「な」を中心にフリック操作で左にすると候補に出るように
image1a

③カンマ区切りで10,000(一万)と入力したいときは、半角1を入力した後に「まん」と入力するとカンマ区切りのゼロが候補に出るように
image2

などなど他にも
「じゅうしょ」と入力すると、自宅の住所が出るようにしておく
「いつも」と入力すると「いつもお世話になっております」と出るようにしておく
「かいしゃ」と入力すると「01フィラメント株式会社」と出るようにしておく

など、意外に良く使うのに変換時にめんどくさい単語ってたくさんありますよね。
これらを「ユーザー辞書」に登録しておくと大変便利ですよ。

他にも便利なのに意外に使われていない機能があれば投稿していきます。

アバター画像
記事作成者

けろし

アーカイブ