PAGE TOP

01 BLOG

01フィラメントのスタッフブログ

ついに…乗れる!



レンタサイクルの新しい可能性!

こんにちは、01フィラメント防府サテライトオフィスのKeiです。

ついに、ほうふレンタサイクルのWEB予約サービスが開始されました。
それに伴い防府市観光案内所前にてデモンストレーション発表会が行われ、防府市や報道関係者の方々が多く集まりました。

プレゼンターは神田社長です。写真では、予約システムの使い方を紹介しています。

WEBで気軽にレンタルできる

スマートフォンから簡単に予約できる上、借りる当日に窓口から貸し出された鍵に付属するQRコードをiPad等で読み取るだけで貸し出し手続きを行う事が出来ます。

このように新たに設計された予約システムは、レンタサイクルの予約を簡単にする他、観光客の皆様へより手軽に自転車をお使い頂ける点も魅力です。山口県防府市を観光される方々に自信を持ってお勧め出来るサービスが出来たと実感しております。

パワフルな電動アシスト自転車で観光地を颯爽と駆け抜ける

実際に試乗も行われ、そのお洒落な外観からは想像出来ない力強い電動アシスト自転車の走りに多くの方々が驚きを受けていました。

この電動アシスト自転車には回生充電機能(ブレーキを掛けた時のエネルギーを電気として充電出来る機能)が搭載されており、高低差の多い山口県の道でも下り坂で積極的に回生充電を行う事によって走りながら充電を行えるのでバッテリー切れを気にせずサイクリングを楽しむ事が出来ます。

レンタサイクルで広がる自転車の楽しみ方

2018年10月5日の記事で紹介させていただきました、かつて一斉を風靡した昭和レトロなスポーツサイクルもこの予約システムが稼動する事によって手軽に乗っていただけるかもしれません。
これまでに無かったヴィンテージ自転車のレンタサイクル。まさに、この予約システムが新しい自転車の可能性を創り出しているのです。

目覚ましい発展を続けているIoTの未来は?

既に完成したほうふレンタサイクルWEB予約システム、このシステムが山口県防府市の観光と自転車の楽しみ方を広げてくれる日も、そう遠くありません。

追記

デモンストレーションが新聞記事にも掲載されました。関心と期待が高まっている事を改めて実感致しました。

この記事を書いた人
Kei

Kei

Created by 01filament Co., Ltd. - Copyright 2014