各検証内容
現状把握競合分析のためのヒアリングをします
競合は消費者競合か、商品・サービス競合か
例えば「ガスファンヒーター」が欲しいというターゲットの場合、同じ「ガスファンヒーター」を取り扱う企業サイトも商品が競合するサイトです。しかし「暖房器具が欲しい」というターゲットの場合ではエアコンを扱う企業も赤外線ヒーターを扱う企業も、消費者層が競合する企業サイトといえます。どちらの競合調査なのかをはっきりさせる必要があります。これにより、自社サイトの設計の方向性が大きく変わってきます。
例えば「新幹線」の競合といえば、飛行機(国内線)と思いますが、広い視点で見ると、そもそも移動しなくていい「ウェブ 会議」のサービスや機器も競合である場合もあります。 目的をしっかりと把握、決めた上で次にどこが競合になりうるか「ベンチマーク」します。
ベンチマークターゲットが明確になったら、WEB上での競合になりうるサイトのピックアップをします
競合ターゲットは正確か
ターゲットとしている競合のWEBサイトと御社のサイトは本当に競合でしょうか。 競合のWEBサイトの人気キーワードや流入元を解析することで、競合になっていないこともあります。 自社の強み、売り込みポイントと、競合のターゲットがかぶるのかなどの調査も競合調査の重要なポイントです。構造調査競合WEBサイトの構造をチェックします
アクセス解析ツールやCMS、SNSなどWEBサイトと連携しているツールなど
ターゲットとしている競合のWEBサイトでは、どんなアクセス解析ツールを使っていて、どんなソーシャルメディアと連携しているかなど知ることで流入元などを知ることができます。 これらを知ることで競合のWEBサイトへの集客戦略の全体像も見えてきのます。SNS調査競合サイトのSNSからの流入率や、コメント数などを調査します
消費者とのコミュニケーションの方法や、割合を知る
B to C などは特に一般消費者とのコミュニケーションを取る手段としてSNSは欠かせません。 競合サイトはどんなSNSと連携しているか、どの程度コミュニケーションが取れているかなどを知ることができます。アクセス解析競合のWEBサイトのアクセス状況を解析します
アクセス数や検索ワード、人気ページなど解析
競合サイトのアクセス数やどんなキーワードで見られているか、流入元はどこかなど、アクセス解析を行います。 アクセス解析を行うことで、自社サイトの強みやウィークポイントなどが見えてきます。ユーザビリティ測定データからは見えない、ユーザー目線での比較検証をします
4C,4Pといった各指標での満足度・好みなどの比較検証
アクセス解析や構造検証、SNSなどは解析することで数値として表れます。 ではなぜそうなるのか。 実際のエンドユーザー(消費者)に比較検証してもらうことで、自社の強みやウィークポイントなどが見えてきます。ユーザー4P分析
エンドユーザーによるABテスト・満足度調査・ユーザビリティ測定
大分類 | 比較検証項目 | 内容 | |
---|---|---|---|
Product | 製品の持つ強み、優位性 | 商品 | 商品説明について全体的な満足度 |
品質 | 品質(仕様・機能などコンテンツページの満足度) | ||
デザイン | 製品のデザイン、サイトのデザイン等の満足度 | ||
ブランド | ブランド力・認知度・価値観 | ||
Price | 価格比較 | 価格 | 価格の満足度 |
割引・特典 | 割引など特典の満足度 | ||
ポイント・施策 | ポイントなどによるメリット、満足度 | ||
Place | チャネル | チャネル | 問い合わせ・購入方法・決済方法・購入場所などのチャネルの満足度 |
品揃え | 品揃えの満足度 | ||
在庫数 | 在庫数など表示対応の満足度 | ||
Promotion | プロモーション | 特集ページ | イベント・特集などランディングページの比較 |
SEO | SEO対策状況・出現ワード・順位 | ||
リスティング広告 | リスティング広告があるか | ||
ポータルサイト活用 | ポータルサイトでの活用 |
ユーザー4C分析
エンドユーザーによるABテスト・満足度調査・ユーザビリティ測定
大分類 | 比較検証項目 | 内容 | |
---|---|---|---|
Consumer | 消費者にとっての価値 | テキスト情報 | 商品説明など全体的な満足度 |
写真の質 | 品質(仕様・機能などコンテンツページの満足度) | ||
カテゴリーやページ分類 | 製品のデザイン・サイトのデザイン等の満足度 | ||
特集ページ | ブランド力・認知度・価値観 | ||
Cost | 負担コスト | 配送料など | 配送料金など負担コストの比較 |
配送時間 | 配送時間などスピードや配送手段のチャネル数比較 | ||
配送無料 | 配送無料などコスト面でのメリット比較 | ||
Convenience | 利便性 | 決済方法 | 決済方法や期限の満足度 |
施策 | お試し商品など新規顧客を取り込むための施策 | ||
保証 | 各種保証に対する満足度 | ||
ユーザビリティ | 決済方法、配送状況など知りたい情報のわかり易さ、親切度 | ||
Communication | 消費者との対話 | メルマガ・DM | コンテンツやUXの比較 |
頻度 | 配信頻度やタイミング | ||
ソーシャルメディア | SNSやブログでの接点 |
こんな方にオススメ
- ホームページを作る前に、競合の状況を知った上でリニューアルをしたい
- 他社のホームページ集客層やユーザーの評価を知りたい
- 競合調査をすることで自社の強みが知りたい