スタッフブログ

スタッフブログ

(リモワ日記)決算報告と懇親会

2016.12.02

img_sky

年の瀬に向かって慌しい毎日ですね。
お久しぶりです、完全なるリモワ社員こと【ざき】です(。・ω・)ゞ

先日、会社の決算報告に伴い名古屋本社に出張してきました。
南国宮崎との気温差に怯え、上着やヒートテックを詰め込み、いざ出陣。

 

中部国際空港に到着

 

空港から本社ビルまで電車と地下鉄で向かいつつ、
地下鉄出口を過ぎた瞬間に悟ってしまいました。

名古屋 温かいじゃん!!

image

まぁ、ビビリすぎた自分の負けですよね。(荷物重かっただけ損)

 

本社オフィス到着

 

久しぶりの再会でビデオ越しではない会話を楽しんだり、
自分の業務PCでしか発生しない様々な問題を披露したり、
技術的な相談や業務に関する協議など、脱リモワで仕事をしました。
(本社出張が決まると、現地で何を行うか、事前にまとめる癖がつきました)

 

決算報告会

 

神田社長をはじめ、顧問税理士さん、社員全員で粛々と進みました。
年間を通しての業務実績や利益率など、数値で見ると意識も変わります。
これらを踏まえて、今期どうやって会社を成長させていくか、会社としてのビジョン等々。

個人的に一番注目した内容は、「連携・チーム制」について。
弊社にはいわゆる、部署やチームがありません。
それぞれが専門性を持ったスペシャリストという立場で業務を行っています。
しかし、そういった特性から業務過多や負荷分散などの課題も発生します。
今期はチーム制を導入するという事で、スキルアップやコミュニケーションの幅が広がりそうです。

 

懇親会

 

konshinkai_02

本社出張の折には毎度、懇親会という楽しい飲み会が催されます。
美味しいお酒や料理を堪能しながら、専門性を持ったスペシャリスト個人の本音が表面化する場です。
そして面白いまでに、会話の中心が「仕事」になるのも弊社特有でしょうか。
「プライベートは個人情報」とか、そんなことを思ってる社員は居ない筈ですが、
毎度毎回、仕事や業務についての話題が自然に場の中心になっちゃいます。

普段、離れた宮崎でリモワをしている手前、懇親会という名の「飲み会」はとても楽しみです。
これまたリモワ社員となって感じた「リモワあるある」の1つだと思います。
お酒が好きというのもありますが、社外での社員コミュニケーションは大切だと思うんです。
相手の人となり(感性・性格・好き嫌い)を知るには絶好のチャンスですから。
今年の忘年会は、名古屋と宮崎のビデオ通話で開催するかもしれません。こちら自宅ですけど。

 

おわりに

 

久々の本社出張でしたが、同じ場所で同じ時間を過ごす職場の仲間気分に浸れました。
「連帯感」や「チームプレー」という意識的な重大要素を思い出せて良かったです。

リモワ業務が安定すると、時々とても「孤独」を感じる瞬間があります。
どこで仕事をしようともネットがあれば自由ですが、見方を変えると「(いつも)おひとり様」です。
社員としてメンバーとして、同じ方向を向いて共に頑張っているという実感を欲するのも正直な話。

フル充電できたので、次の出張まで気張って前向きに昇進します!

※面白い顔が苦手なスペシャリスト全体写真

konshinkai_01

<<Stay tuned for next time >>

記事作成者

ざき

アーカイブ