スタッフブログ

スタッフブログ

あたらしい働き方

2016.07.04

毎日暑いですね。 こんにちは、01フィラメント株式会社の社長です。 さて、弊社では時代の変化にあわせ、またIT業界であるが故の強みを生かして、様々な働き方を提案出来る会社でありたいと思っております。 そこで、すでに実施している試みとしてリモートワーク(いわゆる在宅勤務ですね)や、週休三日制や時短勤務(いずれも募集のみで、以外と応募はありませんでした・・・)などがあります。 (フレックスタイム制もありますが、もはやこれは普通ですね) ですが、昨今の(いけてる)IT企業さんを見ると、もうリモートワークなんて当然で、サテライトオフィスの導入や、さらには仕事の出し方としてもオフショア開発ならぬニアショア開発から、むしろ本社が地方にあるけど仕事の大半は東京から・・・なんて事もアタリマエになってきているのかなと感じます。 つまり何が言いたいかと言うと、リモートワークでお家で仕事!何なら海外に住んで仕事!なんて事を言ってるのも、もうナンモ新しくないな、と。 と言う訳で、さてどんなアタラシイ働き方が出来るだろうか?と妄想を駆け巡らせてみました。 もう真夏のような気温の中、朦朧とする意識で昼食に出かけた時に閃いた内容は以下のとおりです。 ・ペア採用、何ならチーム採用なんてどうだろう? 例えば、夫婦で採用して週のうち1日は奥様が出社してくる的な・・・ 兄弟仲良く和気あいあい的な??月曜は一郎君で、火曜日は次郎君・・・ →これって、何かあれですよね。 たまにアニメやドラマで出てきそうな、双子がたまに入れ替わっちゃう的な・・・ という妄想に繋がり ・んじゃ、たまに、双子じゃなくても入れ替われたら楽しくね?? という所から、「代打制度」なんてどうだろうか、と考えました。 明日はとても大事な用事が・・・またはちょっと体調が、場合によっては数日間入院しなければ・・・ でも、仕事も進めなくてはいけない!>< そんな時に声高らかに宣言する訳です。 「代打〇〇」(好きな言葉を入れて下さい。例えば”嫁”など) 如何でしょうか。 至って真面目に考えた結果なのですが、やはり雇用契約上ムズカシイ、とかそういう風になっちゃうんでしょうかねぇ。 めちゃめちゃ誰やねん的な方が代打で登場しても困りますもんね。 もう少し緩和して、アルバイトなどで見られるような、ゴメン明日変わりにシフト入って! 的なものを上手く正社員にも適用するぐらいなら可能でしょうかね。 有給プレゼントや、フレックスタイムの時間プレゼント、みたいな。 以上は、まだまだ妄想なのですが、そこそこ本気で実現出来ないかなと考えてます。 生活や人生において大半の時間を占める「ハタラク」という時間を少しでも幸せで苦痛の無いものであった方が幸せですもんね。 ※ブログの画像と本文は関係あります。
アバター画像
記事作成者

社長

アーカイブ