Webサイト・アプリのテスト・デバッグ・実機検証やソフトウェア設計・開発の技術提供をします

お問い合わせ

スタッフブログ

スタッフブログ

美しいは作れる!アレもコレも?!黄金比( Golden ratio)について

2016.01.15

『美しいは作れる』

何かの化粧品のキャッチコピーで耳にしたようなコトバですが、 全く違った分野で 数学・芸術・デザイン等に関する「黄金比」を取り上げたいと思います。 黄金比の概念は小難しい数式があってWiki先生や 「黄金比」と検索をするとgoogle先生からヒントがいろいろ出来てきますので、 説明はそちらにお願いしたいと思います。 *黄金比とは、1:(1+√5)/2 ギリシャのバルテノン神殿やエジプトのピラミッドも、黄金比になっていたというお話は有名ですが、 もっと身近なところに焦点を当ててみると生活の身の回りにも黄金比は使われていました!! ■あの青い鳥(You Tubeより) ■よく見るかじりかけのリンゴ o0480032612026503454 1977年に手書きで作ったと言われるこのロゴにも黄金比が! フシギですよね~!

黄金比で作ると美しいのか、美しく感じるものが黄金比になっているのか。

四角形(正方形・長方形)や正円の組合せが、こんな所にも!! 黄金比からは少し逸れてしまいますが、こんなマニアックな動画もご紹介します。 ■WEBブラウザシェア上位のチョロメさんの作り方解説(ABTV Networkさん *You Tubeより) こんな風になっているとは! それよりこの人、何者?! (You Tubeに行っても、帰ってきて下さいね) 今回はロゴマークを取り上げましたが、チラシやWebサイトや写真などなど。他にもたくさん! そして黄金比の他にも、美しく感じる比率の法則として白銀比もあります。 馴染みのあるA4用紙やB4用紙などの、A版・B版は白銀比になっています! *白銀比は、1:√2 まさか、こんなところで√(ルート)に出会うとは!! 中学校の数学で平方根やルートを習うときに、こういう世の中の法則や身近な例があったら・・・ もっと面白くてわかりやすかったのにな~。 ひとよひとよにひとみごろ。 ぜひぜひ身の回りのモノの中から法則を見つけてみてください! 新しい法則の第一発見者になれるかも?!
ブログ記事は投稿時にfacebookページと連携されています 「いいね!」を押すと最新記事が届きますよ
ポンちゃん77
記事作成者

ポンちゃん77