スタッフブログ

スタッフブログ

Wi-fiの100倍のスピード⁉︎

2015.11.27

こんにちは、ゆうです。
すっかり寒くなってきましたね。

今日はちょっと気になる記事を目にしたので雑記を。

wi-fiの100倍のスピードで無線通信が可能なli-fiなる技術が開発中で、実用化に向けて試験中というではないですか。可視光通信技術による通信だという事らしいのですが、LEDの高速点滅を使い大量のデータ転送を可能にしたというらしい。

いまや、いろいろなところで使われているLEDライト。このLEDライトが発する一部の波長を使った無線LANという事なので、LEDライトが使われた光が届くところなら、無線LANが使えるという事になるのだ!もちろんこの光が届かないところでは、使えないわけだが。

xpic4509
関連記事(http://purelifi.com/what_is_li-fi/

セキュリティ面でもwi-fi通信より高いというが、目に見える通信環境だけに、傍受しやすいように思われるが、詳しい根拠は不明。
しかし目に見える無線LANというのも便利ですね。

現在はwi-fiとの互換性を調整中という事で、すでに一部オフィスなどで試験的に運用中だという。
もしより安全に、且つ高速な通信が実用化できたら、ゲームやビジネスの幅も広がりそうですね。今から実用化が楽しみです

アバター画像
記事作成者

けろし

アーカイブ