スタッフブログ

スタッフブログ

Redmine1.2.0リリース

2011.06.10

2011年5月30日に、Redmine1.2.0がリリースされたようです。
弊社ではTrac(TracLightning)を利用しており、また私自身もRedmineの利用経験は少ないのですが、Tracと比較される事も多いプロジェクト管理ツールですので、バージョンアップの内容には興味がありました。

旧バージョンを利用していないため、バージョンアップによる恩恵を肌で感じる事は出来ませんが、約40個の機能追加、約70個の問題点修正との事ですのでユーザーの方に与える影響は大きいのではないかと推測されます。
変更内容の中で、興味を引かれたのが『プライベートチケット機能』の追加でしょうか。
各ユーザーが、自分のためにチケットを発行し、作成した本人の画面にのみ表示されるようです。
チームで共有する進捗確認用のチケットと、個人のToDoリスト的なものを、同一ツール上で一元管理する事が出来るため便利なのではないかと思います。
また、Tracを利用したプロジェクト管理では、よくチケット発行の最小単位(1チケットにどこまでの内容を記載するか)やチケットの乱発に悩まされる事が多かったので、そのような問題も同時に解決してくれるのではないかと思います。

アバター画像
記事作成者

社長

アーカイブ