スタッフブログ

スタッフブログ

スマホ端末のOSシェア率を知る!(後編)

2015.11.26

前編では「スマホ端末のOSシェア率の重要性」について書きましたが、
後編では「OSシェア率の情報を入手する方法」を書き連ねます。

最近のスマホOSは大きく2つに代表されます。
全世界シェア率 No.1 Android
全世界シェア率 No.2 iOS

えっ!?と思われた方も多いでしょう。
iOSよりもAndroid OSの方がシェア率が高いのです。
(理由についてはまた今度、機会があればご紹介しますね。)

本題に戻りまして、
まずは「Android OS」のシェア率を確認してみましょう。
【Android Developers サイト(英語表記)】
※Androidアプリ開発者向けのサイト

And_Developers1

画像の項目説明です。
①OSバージョン情報
└各OSバージョン、コードネーム(OS名称)、APIレベル
②OSバージョンのシェア率
└全世界でのOSシェア率
③情報取得の対象期間
└今回の情報は「2015/11/02から7日間の期間」で取得されたデータ

情報の見方はこれだけです。
英語表記ですが不便さは少ないと思います。

次に「iOS」のシェア率を確認してみましょう。
【iOS Developer サイト(日本語表記)】
※iOSアプリ開発者向けのサイト

iOS_Developer1

オレンジ色の枠で囲った部分に情報が表示されます。
└OSバージョン毎のシェア率(%)、App Storeのデータ集計期間
★Androidシェア率と比べると構成がシンプルですが、細かなOSバージョンについては情報がありません。

例えば、上の画像から「iOS9」のシェア率が高い事は分かりますが、
メインバージョン以外(マイナーバージョンやメンテナンスバージョン)のシェア率は判別できませんよね。
(そして、この画像の中には誤記載があるのですが・・・皆さんお気付きになりましたか!?)

勿論、ここで紹介しているサイト以外の有用データサイトは多数存在しています。
しかしながらその大半は、「シェア率のデータを購入する」という形態が多いのも事実。

今回は無償でサクッと確認出来る方法をご紹介した次第です!
そんなこんなでまた次回お会いしましょう(・Ω・)ノ

記事作成者

ざき

アーカイブ