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MARKET RESEARCH

競合調査・マーケティング



サービス概要

競合サイトの構造チェック・アクセス解析(直帰率、人気ページ、キーワード、滞在時間、etc)消費者とのコミュニケーション、SNS連携と流入率。ユーザー目線での比較検証など、様々な角度からの総合的に競合サイト検証を行います。



各検証内容

現状把握競合分析のためのヒアリングをします
競合は消費者競合か、商品・サービス競合か
例えば「ガスファンヒーター」が欲しいというターゲットの場合、同じ「ガスファンヒーター」を取り扱う企業サイトも商品が競合するサイトです。
しかし「暖房器具が欲しい」というターゲットの場合ではエアコンを扱う企業も赤外線ヒーターを扱う企業も、消費者層が競合する企業サイトといえます。どちらの競合調査なのかをはっきりさせる必要があります。これにより、自社サイトの設計の方向性が大きく変わってきます。
例えば「新幹線」の競合といえば、飛行機(国内線)と思いますが、広い視点で見ると、そもそも移動しなくていい「ウェブ 会議」のサービスや機器も競合である場合もあります。 目的をしっかりと把握、決めた上で次にどこが競合になりうるか「ベンチマーク」します。
ベンチマークターゲットが明確になったら、WEB上での競合になりうるサイトのピックアップをします
競合ターゲットは正確か
ターゲットとしている競合のWEBサイトと御社のサイトは本当に競合でしょうか。 競合のWEBサイトの人気キーワードや流入元を解析することで、競合になっていないこともあります。 自社の強み、売り込みポイントと、競合のターゲットがかぶるのかなどの調査も競合調査の重要なポイントです。
構造調査競合WEBサイトの構造をチェックします
アクセス解析ツールやCMS、SNSなどWEBサイトと連携しているツールなど
ターゲットとしている競合のWEBサイトでは、どんなアクセス解析ツールを使っていて、どんなソーシャルメディアと連携しているかなど知ることで流入元などを知ることができます。 これらを知ることで競合のWEBサイトへの集客戦略の全体像も見えてきのます。
SNS調査競合サイトのSNSからの流入率や、コメント数などを調査します
消費者とのコミュニケーションの方法や、割合を知る
B to C などは特に一般消費者とのコミュニケーションを取る手段としてSNSは欠かせません。 競合サイトはどんなSNSと連携しているか、どの程度コミュニケーションが取れているかなどを知ることができます。
アクセス解析競合のWEBサイトのアクセス状況を解析します
アクセス数や検索ワード、人気ページなど解析
競合サイトのアクセス数やどんなキーワードで見られているか、流入元はどこかなど、アクセス解析を行います。 アクセス解析を行うことで、自社サイトの強みやウィークポイントなどが見えてきます。
ユーザビリティ測定データからは見えない、ユーザー目線での比較検証をします
4C,4Pといった各指標での満足度・好みなどの比較検証
アクセス解析や構造検証、SNSなどは解析することで数値として表れます。 ではなぜそうなるのか。 実際のエンドユーザー(消費者)に比較検証してもらうことで、自社の強みやウィークポイントなどが見えてきます。


ユーザー4P分析

エンドユーザーによるABテスト・満足度調査・ユーザビリティ測定

大分類比較検証項目内容
Product製品の持つ強み、優位性商品商品説明について全体的な満足度
品質品質(仕様・機能などコンテンツページの満足度)
デザイン製品のデザイン、サイトのデザイン等の満足度
ブランドブランド力・認知度・価値観
Price価格比較価格価格の満足度
割引・特典割引など特典の満足度
ポイント・施策ポイントなどによるメリット、満足度
Placeチャネルチャネル問い合わせ・購入方法・決済方法・購入場所などのチャネルの満足度
品揃え品揃えの満足度
在庫数在庫数など表示対応の満足度
Promotionプロモーション特集ページイベント・特集などランディングページの比較
SEOSEO対策状況・出現ワード・順位
リスティング広告リスティング広告があるか
ポータルサイト活用ポータルサイトでの活用


ユーザー4C分析

エンドユーザーによるABテスト・満足度調査・ユーザビリティ測定

大分類比較検証項目内容
Consumer消費者にとっての価値テキスト情報商品説明など全体的な満足度
写真の質品質(仕様・機能などコンテンツページの満足度)
カテゴリーやページ分類製品のデザイン・サイトのデザイン等の満足度
特集ページブランド力・認知度・価値観
Cost負担コスト配送料など配送料金など負担コストの比較
配送時間配送時間などスピードや配送手段のチャネル数比較
配送無料配送無料などコスト面でのメリット比較
Convenience利便性決済方法決済方法や期限の満足度
施策お試し商品など新規顧客を取り込むための施策
保証各種保証に対する満足度
ユーザビリティ決済方法、配送状況など知りたい情報のわかり易さ、親切度
Communication消費者との対話メルマガ・DMコンテンツやUXの比較
頻度配信頻度やタイミング
ソーシャルメディアSNSやブログでの接点


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