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USABILITY & UI/UX

ユーザビリティ・UI/UX測定



ユーザビリティ測定とは

想定外の環境やデバイスでの利用による、開発時に発見できなかったバグ。例えば電車に乗りながら利用していたユーザーが一時的に通信が途切れ復旧したときにはフリーズして動かないなど、実際に使うユーザーでないと起こりえない状況ですよね。 また、ユーザーテストはユーザビリティ測定にも役に立ちます。
ユーザビリティとは「使いやすさ」「効率性」「記憶しやすさ」「満足度」を指し、次のように定義付けられています。

「使いやすさ」とはユーザーがそれを使ってすぐ作業を始められる、簡単にできることです。
「効率性」とは一度ユーザーが使えば、その後は効率的な使用が可能であることです。
「記憶しやすさ」とは定期利用のユーザーがしばらく使わなくても、再び使うときに覚え直さないで使えることです。
「満足度」とはユーザーが個人的に満足できるよう、また好きになるよう楽しく利用できることです。

最高の機能を備えたサービス、理解すると最高に楽しいサービスを作っても、ユーザーがその機能を理解し、使いこなせていなければ無用の長物となってしまいますよね。 ユーザーが機能を正しく認識し、問題なく利用できているか、そうでないとしたら、何が問題なのかがユーザーテストで分かります。

なぜユーザーテストが必要なのか

開発者や関係者は「どこをどのように操作したらどうなるか」ということを知った上でテスト・検証します。ですので必然的に想定内の操作での検証となります。また、デザインやレイアウトも「良し!」としてリリースするわけですから問題視することもないでしょう。
しかし、いざ世に出してみると末端ユーザーはもちろん初めて見て使うわけですから「どこからログインするの?」「詳しい説明はないの?」「なぜか止まったまま動かない」など想定しない環境や使い方による問題や、ターゲット層の想定外の意見が発生することがあります。
ユーザーテストをすることで、リアルな声を収集し「なぜわからなかったのか」「なぜバグが出たのか」というところまで掘り下げて、リリース前や次回バージョンアップ時に活かせるデータとして可視化できるのがユーザーテストです。

サービス概要

段階ごとにユーザビリティ測定(ユーザーテスト)の意義は異なります。



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各検証内容

アンケート調査・インタビュー・競合調査マーケット調査のためのアンケートや調査をいたします
そもそもサービスにニーズがあるのか、コンセプトは正しいのかなど設計前に検証し、開発リスクを最小限にします。 まだ形をなしていない段階なので、調査の手法としては「アンケート調査」「競合調査」「インタビュー」が挙げられます。
ABテストデザイン案についてABテストを行います
コンセプトが正しいという前提のもとに、次はそのコンセプトを伝える為のデザインやレイアウトの検証を行います。ここではターゲットユーザーにインタビューやABテストを行います。 モックアップは、動く状態またはPDFや紙でも検証可能ですが、紙媒体の方が開発コストもかからず最小限でできるので、数多くのテストが可能です。
ユーザビリティ測定開発に関わらない一般ユーザーに近いテスターによるテーザーテストを行います。

リリース後

このフェーズでは、ユーザビリティを検証します。ここで行うテストは操作性やサービスの検証・バグチェックです。 多くの場合、リリース日程が決まっているのでスケジュールがタイトになることが多いこの段階。ユーザーテストを行えないもしくは行っても改善する時間がないことが多いです。しかし、サービスが使えないほどのバグ、もしくは設計上の不備をリリース前に見つけることができ、万が一発見された場合は事前に注意書きをするなどの対策も可能になります。

アップデート後

アップデートの改善に問題がないかチェックします。アップデートによるユーザビリティが下がっていないか、改善されていない問題はないか確認が必要です。素早くサービスを完成に近づける為に、早期の問題抽出と改善が求められます。効果的なタイミングでのユーザーテストをお勧めします。




ユーザー4P分析

エンドユーザーによるABテスト・満足度調査・ユーザビリティ測定

大分類比較検証項目内容
Product製品の持つ強み、優位性商品商品説明について全体的な満足度
品質品質(仕様・機能などコンテンツページの満足度)
デザイン製品のデザイン、サイトのデザイン等の満足度
ブランドブランド力・認知度・価値観
Price価格比較価格価格の満足度
割引・特典割引など特典の満足度
ポイント・施策ポイントなどによるメリット、満足度
Placeチャネルチャネル問い合わせ・購入方法・決済方法・購入場所などのチャネルの満足度
品揃え品揃えの満足度
在庫数在庫数など表示対応の満足度
Promotionプロモーション特集ページイベント・特集などランディングページの比較
SEOSEO対策状況・出現ワード・順位
リスティング広告リスティング広告があるか
ポータルサイト活用ポータルサイトでの活用


ユーザー4C分析

エンドユーザーによるABテスト・満足度調査・ユーザビリティ測定

大分類比較検証項目内容
Consumer消費者にとっての価値テキスト情報商品説明など全体的な満足度
写真の質品質(仕様・機能などコンテンツページの満足度)
カテゴリーやページ分類製品のデザイン・サイトのデザイン等の満足度
特集ページブランド力・認知度・価値観
Cost負担コスト配送料など配送料金など負担コストの比較
配送時間配送時間などスピードや配送手段のチャネル数比較
配送無料配送無料などコスト面でのメリット比較
Convenience利便性決済方法決済方法や期限の満足度
施策お試し商品など新規顧客を取り込むための施策
保証各種保証に対する満足度
ユーザビリティ決済方法、配送状況など知りたい情報のわかり易さ、親切度
Communication消費者との対話メルマガ・DMコンテンツやUXの比較
頻度配信頻度やタイミング
ソーシャルメディアSNSやブログでの接点


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