PAGE TOP

01 BLOG

スタッフブログ

36件中 11〜20件目を表示

2016年は、うるう年。コンピュータはどうやってうるう年を認識しているのだ!【うるう年の不思議をまとめ】


閏(うるう)年の決まりは、きちんとした計算がココにありました。
今年2度目の登場、国立天文台。
どの年がうるう年になるの?

■うるう年のルール
1.西暦が4で割り切れる年がうるう年
2.1.のうち、西暦が100で割り切れるが、400で割り切れない年は平年

1.は知ってた。でも、2.は知らなかった。
(一般的に知っているものなのかな?!)

そこで、今年2016年と2100年を例に挙げて計算してみます。
2016年は、4で割ると504で割り切れました!
100では割り切れないので、うるう年です。

では、2100年はどうでしょうか。
2000年は、4で割ると525です。
さらに、100で割ると21。
さらにさらに、400で割ると割り切れない!!
【うるう年のルール】
1.西暦が4で割り切れる年がうるう年
2.1.のうち、西暦が100で割り切れるが、400で割り切れない年は平年

なので、2100年はうるう年ではありません

■うるう年(2/29)生まれの人のルールは?
4年に1回しか誕生日来ないと思ったら、2100年はスキップされて8年も来ないの?

をマジメに調べました。
・戸籍はどうなるの?
・うるう年じゃない年は、いつ年齢が上がるの?2/28の0:00と3/1の0:00の間とって2/28の12:00とか?
・免許証の更新って、誕生日の1ヶ月後だから・・・。で、どうなるの?

戸籍はどうなるの?
戸籍上は、2/29が出生日となる!

うるう年じゃない年は、いつ年齢が上がるの?
日本では、「年齢計算ニ関スル法律」という明治35年に作られたものがあり、
それによると、年齢の加算は出生日前日の午後12時。
つまり、2/29生まれの人は、2/28の午後12時。つまり2/28に誕生日を向かえることになります!

さら~に、ついでにあの疑問にも触れてみます。
4/1生まれの人は・・・法律によると3/31の午後12時に年齢が1つ増える。そう、実質は4/1の午前0時であるが、
法律上は3/31付で年齢が上がる。
すると??

4/1生まれの人は早生まれとして学年計算される

これは、もう、
「へぇ~」以外の何ものでもない。
*満12歳を迎える年に小学校を卒業すると決められていることより。

最後は、
免許証の更新って、誕生日の1ヶ月後だから・・・。
戸籍上の出生日である2/29から1ヵ月後の3/29・・・じゃなかった。
あれこれ気になって調べたら参議院法制局が教えてくれました。
先述した、いつ誕生日なのかということにより「2/28を誕生日とみなす」
なので、うるう年生まれの人は、免許証の更新日は3/28だそうです。

スッキリなのかモヤモヤなのかわからないですが、
それが、うるう年。

■コンピュータはうるう年をわかっているのか?

Excelで実験した画面がコチラ
①うるう年の日付を入力すると、日付と認識されて右寄せになる
②セルを選択して「」ドラッグをすると?!
③2016年は、3/1に、2017年は2/30となった!
これは、2017年がうるう年ではないため、2017/2/29が「文字列」として認識されている。
うるう年

正解◎

では第2問。
うるう年2

1900年:平年
2000年:うるう年
2100年:平年
のはずが・・・・
うるう年3

おや・・・
1900年2月29日をうるう年と誤認識

不正解「×」

この実験は、Excel 2013で検証しましたが、
Microsoft社は「Excel は 1900 年が閏年であると誤った前提で」というページを設けています。
1900年だけが、こんな現象になるなんて・・・。

うるう年のあんなこと、こんなことでした。

2016年02月5日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

36件中 11〜20件目を表示

検索エンジンのシェアと歴史のお話


「ネットで検索する」「ググる」のシェアや歴史をご紹介します。
いわゆる、検索エンジンと言われるやつです。

■世界40カ国の検索エンジンシェアについて

マーケティング会社のアウンコンサルティング株式会社が2015年12月16日に発表
https://www.auncon.co.jp/corporate/2015/1216.html
日本における検索エンジンシェアはPCで95%、モバイルで99%がGoogle社(GoogleまたはYahoo Japan!)の検索エンジンを使用!(アウンコンサルティング社の調査)

■ともにGoogle社の検索エンジン。
では、「Google」と「Yahoo Japan!」のシェアは?

マーケティング会社のヴァリューズが2015年5月に発表
「Yahoo!派?Google派?検索サイト利用実態レポート」201505151108_3(ヴァリューズ社の調査)http://www.valuesccg.com/knowledge/id=114
※モニターによるPCからのアクセスを集計して推計

■「Google」と「Yahoo Japan!」検索連動型広告を出すならどっち?!

広告が表示されるページが異なるのターゲットに合わせて選択することをオススメします。
検索連動型広告(リスティング広告)については、調べても調べても難しいです。
運用実験もしていますので、記事に出来るときがきたらご紹介します。

■ついでに気になった検索エンジンの歴史をざっくりと

え?Yahoo!とYahoo Japan!は違うの?ということが分かります!!

1990年 検索エンジン「Archie」が登場
※検索できるものはインターネット上のファイル名のみ

1991年 「Gopher」
大学内のファイル閲覧を目的としてインターネットに接続しているパソコンのデータをメニュー項目から順に絞り込むことができるようになる。(www.の普及前)

1994年 「WebCrawlaer」「Infoseek」「Lycos」
ファイル内の文章検索を可能に

1995年 「Yahoo!」「AltaVista」など複数の検索エンジンが登場

1996年 「Yahoo Japan!」
米Yahooとソフトバンクが合弁企業(ヤフー株式会社)を設立
Yahoo Japan!はYahooとは独立した形で運営されており、日本ではインターネットの普及期に使用されることが多かったこともあり、現在もシェアが高い。

1998年 「Google」

1999年 「Baidu」(中国)
※2015年に日本語版は終了。

1999年 「NAVER」(韓国)
※開始~終了~再開を経て、2013年に日本語版が2度目の終了。

2009年 「Bing」

 


わずか四半世紀でこんなにも発展を遂げたインターネット世界の超近代史。
いつか「あの頃はよく●●使ったね」なんて話になるのでしょうか。

■検索エンジンは進化を続ける。
探すためのものから検索者が必要とする情報を出せるルールへ

世界の検索エンジンシェアの90%前後を占めるGoogle。(StatCounter社の調査)
インターネットが瞬く間に普及し、ホームページの数も無数になるに連れて
どのページがより価値があるのかを判断する必要が出てきた。

そこで、Google社はさまざまなアルゴリズムを策定しており、
パンダアップデートペンギンアップデート、などそれぞれにユニークな名前がつけられています。

これらのアリゴリズムのアップデートについては、別の記事で!

2016年01月29日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

36件中 11〜20件目を表示

【オススメ】なんとかデータベース!


みなさん こんにちは。
食にこだわるリモワ社員の【ざき】です(。・ω・)ゞ

今日は便利なグルメサイトをご紹介~
sc001
『なんとかデータベース』
⇒レビューやクチコミで探す、日本全国グルメ情報サイト

その中でも特化しているグルメジャンルは次の通り。
▸ラーメン
▸カレー
▸チャーハン
▸ぎょうざ
▸うどん
▸そば
※その他のジャンルは『なんとかデータベース』から検索しましょう~

いずれも共通でページを見たり、お店を調べるのは誰でもできます。
もちろん、総合順位や評価・ランキングも見れちゃいます。
※評価投稿・ランキング参加にはユーザ登録が必要です。

残念ながら「宮崎県」はラーメン以外の情報量が少ない。。。
ですが、
首都圏や弊社所在地(愛知県)は情報量が多いですよ!

地元のグルメ選びで迷ったら、是非見てみてください(・Ω・)ノ

2016年01月8日この記事を書いた人:ざき 

36件中 11〜20件目を表示

AI(人工知能)


ai

最近よくニュースやさまざまな記事に出て来ているせいでしょうか。
AI(人工知能)のことが突如、気になった!!

現在、AIは第3のブームと言われているようです。
旬なもので言えば
りんな(女子高生AI)
・Google Now
・パン田一郎  など
どれも驚くような精度になってますよね!
あとは、Pepper(ソフトバンク社)が一般販売されたり、東大を目指す「東ロボくん」の偏差値も上がっていたり、
将棋では電王戦といったプロ棋士vsコンピュータの戦いが年々注目度を増すなど、
なにかと話題が尽きないAI。

AI=えーあい=artificial intelligence=人工知能。
調べてみたら、「AI」は造語なんですね。
Google先生に聞く(Google検索する)と、有り余るほどの情報が出てきます。
とにかく現代の技術の最前線感があります。気になった人はいろいろと調べてみるときっと、驚きがありますよ!

で、いろいろ調べたところ、2045年問題(2045年には人工知能が、人間の知能を超えるという予測)が騒がれてる印象でした。
2045年、いったいどうなるんでしょうね~。

そんな中で、NHKのまとめが最もフラットに書かれている感じがしたのでご紹介します。
視点・論点 「AI・人工知能の進化と未来」

注目すべき内容は、現在の技術が「フレーム問題をまだ解決していない」ことです。
これがAI開発の課題である反面、人間にとっての最後の砦のような気がします。

【個人的見解】
この課題を越えたときは、
AIが活躍する?!主役となる!?社会をどこかで試験的にやってみて、監視できる環境下で
いざとなったら強制的にその地域内の電源(AIを持つもの)を落とせるようにしておくといいかな~。
こんな映画たくさんありそう。(AIの電源を落とせなくて、人類滅亡へ。だと、ありがちだから・・・オチはご想像にお任せします!)

という訳で、暴走してからじゃ遅い派ですが、みなさんはどうですか??


ブログ記事は投稿時にfacebookページと連携されています
「いいね!」を押して最新記事をチェック!

2015年12月22日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

36件中 11〜20件目を表示

【見た目より中身】最新キーボードPC!!


クリスマスにはお寿司が食べたい
The Japanese こと【ざき】です(。・ω・)ゞ

先日、こちらの記事で『スティックPC』についてご紹介しましたが、
今回は更に進化した『キーボードPC』なるものをご紹介します~

じゃじゃ~ん!

kpc1
はい、これ単なる「キーボード」に見えますよね。

いやいやいや、違うんですよ、これPCなんです!

 

側面をご覧あれ。
kpc2

この見た目で「Windows 10 Home(32bit)」を搭載。
TVやディスプレイに接続するだけで使用可能(すごいですね)

▼主な仕様は以下の通り
■OS:Windows 10 Home 32bit
■CPU:インテル® Atom™ プロセッサー Z3735F
■ストレージ:32GB *フラッシュメモリ
■メモリ:2GB
■有線LAN:あり
■無線LAN:あり(IEEE 802.11 b/g/n準拠)
■Bluetooth®:あり(Bluetooth® 4.0 LE)
■USBポート:USB2.0×2
■本体カラー:ホワイト・ブラック
■重量:288g

販売予定価格は「2万円台」とのこと。
また、発売時期は来年2016年01月中旬とされています。

新年業務のお供として検討してみては如何でしょうか?
気になる方は今年の内に要チェックですよ(・Ω・)ノ

SOURCE: Tekwind

2015年12月21日この記事を書いた人:ざき 

36件中 11〜20件目を表示

スティックPCをTVに繋いで使ってみた


こんにちは、最近目の痙攣が止まらないゆうです。
さて、今日は社内のあるプロジェクトで試験的に行うために購入したスティックPCなるものを、普通にPCとしてTVに繋いで使ってみたお話を少し。
本来は別のプロジェクトに使う目的で購入したPCなんですが、なかなか手を付けられず普通にPCとして会議やミーティング時に使えないかと使ってみました。
まずスティックPCとはなんぞや?という事でこちら
image1
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/compute-stick/intel-compute-stick.html?cid=sem70p370431g-c&intel_term=intel%20stick%20pc&gclid=COnEnNGZ38kCFRQrvQodppwIGA
インテル スティックPC(スペック等はこちらで参照して下さい)

なんとこれがWindows10を搭載したパソコンなんです。Bluetooth機能搭載、USBポート。
USBポートが一つしかありませんので、キーボードはBluetooth接続でワイヤレスにしてみました。
image3

モニターはミーティングルームにあるTVを使用。接続部分がHDMIになっているので、ブスッとTVに取り付けるだけ。
imag1e1

たったこれだけで普通のPCとして使えるんです。
ネット環境(wifi)もストレスなく使えます。エクセルやワードなどオフィスドキュメントもさくさく。
実際このスティックPCで作業をすることはなく、ミーティングなどで資料の共有やブラウジングがメインですので、ドキュメントを作るなどの作業については検証していませんが、冷却用のファンも搭載していますが熱を持ちやすく長時間の使用には不向きかもしれません。
実際に起動したミーティングルームはこちら。ノートパソコンもなくペーパーレスでミーティングルームはスッキリですね
image2

以前ウェアラブル端末の話題に少し触れましたが、ここまでコンパクト化されたPCが当たり前のように登場するとは驚きです。一昔前は「インターネットの普及率」と雑誌やTVで見かけていたのに、いまや当たり前の事で話題にもなりませんね。身につけて持ち歩くPCが当たり前になるんでしょうね。また、噂では東京オリンピックに向けて開催地東京はもちろん各観光地では、来日する外国人観光客の為に外出先のどこにいても繋がる無償wifi環境を整備するとかしないとか。その話はまた後日・・・。

2015年12月17日この記事を書いた人:けろし けろし

36件中 11〜20件目を表示

.vvvウィルス(第2段)


.vvvウィルスについて続編です。
前回の内容はこちら(用語解説はランサムウェア暗号化拡張子

新たな情報源
・警視庁犯罪抑止対策本部から注意喚起
・セキュリティベンダーESETも注意喚起
・トレンドマイクロ社もスパムメールの増加を報告 ほか

ランサムウェア「CrypTesla」を拡散させる一連のマルウェアスパム攻撃を詳細分析
によると、2015年12月8日~9日に不正URLブロック数が急上昇しています。

この間の情報の変化まとめ。
■発生する症状は、拡張子が.vvvに書き換えられること。=変化無し

■流入経路は、添付メールのファイルを開くこと=変化あり
■サイト閲覧による感染は未確認=変化あり
※海外ではウェブサイト経由の感染確認あり

 

【ぷち用語集】
マルウェア:ユーザーに迷惑をかけるソフトウェアの総称。「マルウェア=悪いやつ」って認識でOK
スパム:(スパムメール)無作為に一方的に頼まれてもないメールを送ること。これも迷惑行為。
CrypTesla:「.vvvウィルス」の情報を探すと書いてあることば。2015年から出回っているランサムウェアの一種の名称。身代金要求犯の手口と名前(=CrypTeslaさん)ってこと。

 

.vvvウィルス対策は、

知らないデータは開かない!ことが一番ですね!!(当たり前!)

.vvvに関してはさらに有効な情報が出たら、追記します。
vvv

2015年12月15日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

36件中 11〜20件目を表示

設定するだけで楽になる、意外に使われていないiPhoneの機能


こんにちは、久々の投稿のゆうです。

突然ですが皆さんスマホの機能って使いこなしていますか?
僕は最近、機能自体は昔の携帯から備わっているのは知っていたのに使っていなかった機能を設定してみて「すげー便利やん」と思った機能があります。

6e2580d7f8497ad53d809dabe577fa41
前もって「今さら!?」と思う人もいるかもしれませんが、僕のように知っているのに使っていない人は是非設定してみて下さい。
たぶん「すげー便利やん」と言うと思います。いや、言います。
機能は「ユーザー辞書」機能。
そう、「それ昔からあるやん」ってやつです。

皆さん、よくこんなシーンはありませんか?
・メールなど文章を打っていて、「(カッコ)がめんどくさい
・矢印と打って変換して→を出す。右と打って変換して→を出す。
・何か登録時に長い住所を打つのがめんどくさい
・そういえば、家の郵便番号って何だっけ?
・[・]点を連続したい時、…(三点リーダー)を入力したいとき以外にめんどくさい
・カンマ区切りのゼロが連続入力できない
などなど

これらめんどくさい一式を僕は「ユーザー辞書」で解決しました。僕が設定した一部をご紹介します。

①「(カッコ)を出したいときは、「たあか」とかっこの形に入力すると変換候補に出るように
image1

②←(左矢印)を出したいときは、「な」を中心にフリック操作で左にすると候補に出るように
image1a

③カンマ区切りで10,000(一万)と入力したいときは、半角1を入力した後に「まん」と入力するとカンマ区切りのゼロが候補に出るように
image2

などなど他にも
「じゅうしょ」と入力すると、自宅の住所が出るようにしておく
「いつも」と入力すると「いつもお世話になっております」と出るようにしておく
「かいしゃ」と入力すると「01フィラメント株式会社」と出るようにしておく

など、意外に良く使うのに変換時にめんどくさい単語ってたくさんありますよね。
これらを「ユーザー辞書」に登録しておくと大変便利ですよ。

他にも便利なのに意外に使われていない機能があれば投稿していきます。

2015年12月14日この記事を書いた人:けろし けろし

36件中 11〜20件目を表示

【結末やいかに】歴代iPhone10台の防水実験!


YouTuberのZach Straley氏が、面白くて勇気のある試みを敢行!

その内容とは…
これまで発売された歴代iPhone 10機種による[THE 防水実験]
(ちなみに歴代iPhone端末は全て防水未対応です)

▼機種ラインアップ
iPhone2G、iPhone3G/3Gs、iPhone4/4s、iPhone5/5s/5c、iPhone6/6s

▼実験の手順
①iPhone端末を1つ1つ丁寧にグルーガンを使ってボードに固定
i_10

②iPhone端末のストップウォッチをスタート
i_20

③水が張られたトレイに①のボードを水没させる
i_30

④各端末の液晶画面がブラックアウトしていくのを見守る
i_40
水没させたボードが浮き上がってくるのを必死に沈めつつ、
動画はクライマックスへと進んでいくのです。

みなさんの最終端末予想はどうでしょうか!?
興味がある方はこちらからどうぞ(・Ω・)ノ
※動画の長さは3分34秒デス

2015年12月10日この記事を書いた人:ざき 

36件中 11〜20件目を表示

使えるアドオン(goo.gl URL Shortener)の使い方 -Part3-


初回前回に引き続き、
便利なアドオン『goo.gl URL Shortener』の第三弾です。

アドオンを使って短縮したURLの末尾に「+」を付けると、
アクセスログの解析ページへ飛びます!

Googleの検索ページを例として、実際に試してみます。
▼解析対象 :  https://www.google.co.jp/
▼短縮URL : https://goo.gl/qyLi

①ブラウザのアドレス欄へ「https://goo.gl/qyLi+」を入力&Enterキー!
②解析ページが表示されます。
Google sample

期間を指定して解析結果を見ることもできるので、
いつ、どれくらいクリックされたかが分かりやすいですよ。

また、リファラーや国、ブラウザにプラットフォームまで、
簡単なアドオン操作なのに、データ種類も豊富で重宝しますよ。

気になるページがあったらこのアドオンで見てみましょう(・Ω・)ノ

2015年12月9日この記事を書いた人:ざき 

36件中 11〜20件目を表示

Created by 01filament Co., Ltd. - Copyright 2014