PAGE TOP

01 BLOG

スタッフブログ

25件中 11〜20件目を表示

春といえば


花粉の季節です。

 

昔から花粉は友達と思い、
マスクの中の花粉たちには、精一杯思いをぶつけてきましたが、
まだ、まだ、分かり合えないな、と思う今日この頃。

 

こんにちは。やまんです。

 

毎朝、オフィスから見える御園座の建て直しを
ブラインド越しに眺めて、刑事気分を味わっているのはここだけの話。

 

(なにかある…)

url

 

 

 

これとは改修工事からの付き合いで、

 

まぁ、名前しか知らないですし、もちろん入った事も無い。

 

あそこでは何が行われていたのかもよく知らない。
(多分、歌舞伎とか演歌とか、  あ、最近少し歌舞伎に興味有り)

 

20160329094902

 
ですが、やはり目の前に新しい建物できたらとても気になりますよね。
(だで、やっぱあたらしいもんできたらでらきになるがーん@名古屋人なので)

 
完成したら行きたいですね。

 

「中村YAAAAaaaa!!」

 

とか言ってみたいですね^^

 

(….合ってるのか??)

 

 

という事で完成まで建物を撮り続けていきたいと思います。

 

お楽しみに。

2016年03月29日この記事を書いた人:やまん やまん

25件中 11〜20件目を表示

【今日はホワイトデー】女性に贈るお洒落なプレゼント!


リモワ社員 ざきです(。・ω・)ゞ
ブログタイトルを見て慌てた男性陣は、さて何人くらいなんでしょうか。

はい、そんな事はさておいて。
斬新だけど女性が好きそうなネタをお届けしますね~

~ 宙に花を生ける ~
~ 窓に貼る花瓶「Kaki(カキ)」 ~

94659818_o3

いやぁ、お洒落ですね。シャレオツです(死語!?)
花を愛でたくとも「花瓶」の置き場に困ることはありますよね。

じゃじゃ~ん!そんな時はこちらの商品!

photo08

ガラスや鏡、タイル面に貼れる花瓶ですよ。
しかもこれ、剥がしてもまた貼り直しが可能

94659818_o4

PVC素材(ポリ塩化ビニル)なので「倒れません」「割れません」
接着剤無しで簡単に貼れて、簡単に取り外せます。

94659818_o9

花瓶への給水はこんな感じで斬新ですね~
水を捨てる際は、製品を取り外して逆さまに~

94659818_o12

本体カラーは3種類(ブルー、クリア、ブラウン)、
1個あたり1,600円(税抜)で販売中のようです。

今日の注文で当日プレゼントするのは非現実的ですが…
先々のイベントに備えて購入するのはアリだと思いますよ(・Ω・)ノ

【参照元:KONCENT

2016年03月14日この記事を書いた人:ざき 

25件中 11〜20件目を表示

【3.11】東日本大震災から5年


きょうは3月11日。東日本大震災から5年を迎えます。
「あの日」に起こった出来事すべてをこれからの教訓へ。

この内容をブログ記事としてココに掲載することは迷いましたが、
よく考えたら「掲載ルール」なんてものはなかった。
1年に数回あるかないかの私物化?!枠を越えて書きたいこと、伝えたいことを書こうと思います。
つたない文章ですがご容赦下さい。

深い悲しみと今までにないほどの衝撃的な現実に直面することになった「あの日」
「こんなことが起こってしまうのか・・・」と呆然となった記憶が今でも鮮明に残っています。

何かできないかと思っていて震災から1年が過ぎたある日、
「被災地を元気にしよう!」と立ち上がっている方に出会い
1年経ったいまだから必要とされることがあることを知りました。

行って何かができるわけでもない。でも行くことは出来る。
– – – 震災の1年後に被災地に赴きました。

いざ東北・気仙沼/南三陸町へ行くと、
積まれた瓦礫、津波にえぐられた丘、基礎がむき出しになった家、
途切れた線路、無惨な街の姿に言葉を失いました。

そこで、遠方から来た人にこの東日本大震災のことを伝え続けている人に出会いその方から
「あの日」この街で何が起こったのか、どんな日々が始まったのか。
短い期間のなかで多くのことを教わりました。

目を背けずに伝え続けていくこと、忘れない、風化させない、津波の恐怖
報道されない事実と向き合うこと、自分の命は自分で守ることの大切さ・・・

忘れてはいけないことの数々です。
20160310084931

そのなかでどんなことをするために行ったのかというと
仮設住宅をまわって挨拶をし、翌日の音楽イベントの告知をして回り、
被災地の方々を招いて一緒に楽しみ、またコミニュケーションの場づくりをすることがメイン。
参加したメンバーが「それぞれのできること・得意なことをやる」というのがこの企画のもと
自分には音楽が一切できないので、食事班としてイベントに来た方々にうどんを提供していました。
また、仮設商店街に立ち寄ることや被災から立ち直ったホテルに泊まって経済をまわすことももう1つの趣旨。

そのときに、音楽ってすごいな!!!と改めて思ったのと
この企画を実現できたことがもっとすごいことだと感じました。
(なんと1回ぽっきりではなく、いまでも続いているんですよ!)

それから、2回目の参加は2014年。
再び東北へ行ったときには、また光景が変わっていました。
地域によってまちまちですが、復興は少しずつ行われています。

でも、あのときの街や心の傷、失ったものは返ってきません。
5年が経った今もなお、行方不明の方がいらっしゃいます。

東日本大震災により命を落とされた方々のご冥福をお祈りします。

この記事を読んで下さった方が、1つでも「できることをする」
そんなキッカケになれば幸いです。

どんなことでも事実と向き合ってできることをする!
動き続ける自分でありたいと思います。

 

2016年03月11日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

25件中 11〜20件目を表示

【宮崎土産】ゴボチのホットライン


ザ・雑談系です。
少し前のお話になりますが、リモワ(=リモートワーク。2016年、01フィラメントはこの言葉を一般化しようとしています。)で普段は宮崎にいるスタッフのあの人が、またまたまた名古屋に来ました。遊びじゃなく仕事ですよ!もちろん。

毎回、全員に宮崎土産を持ってきてくれて宮崎の観光大使のような?!存在です。
そんな観光大使が今回選んだのは、『ゴボチ』

全員がはじめましての、『ゴボチ』の袋には
・大地の恵み
・食物繊維
・まるごと国産ごぼう100%
と。書いてある

食べたら、このパッケージに書いてある言葉のまんま!!
ちょっと食べだすとやみつきになって止まらないうまさ!そして、大地の恵み感がハンパない!!
味も1種類だと思っていたら3種類あるらしく、『ゴボチ』恐るべし。

そんな、美味しい美味しい『ゴボチ』が、事務所の机の上にホットラインのごとく並んでいました。
一番奥の白い子は、「ちょい見せこんにちは」状態。
ゴボチライン

『ゴボチ』の公式サイトはコチラ
贈答用や『ゴボチ』のレシピが紹介されていました。(ゴボチの作り方ではなく、ゴボチを使ったレシピ)
お取り寄せもできるので、大地の恵み感を味わってみたい方はぜひ!おつまみにもオススメです。

2016年03月4日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

25件中 11〜20件目を表示

【診断クイズ】世界中で自分の性格に最も合う国は?


228H

海外リモワに向けた貯蓄に励む【ざき】です(。・ω・)ノ゙

住み慣れた宮崎も良いけど、時々どこか遠くに行きたい症候群が…
そんな今週は久々の本社(名古屋)出向で気分転換が出来そうです~

今日は、ちょっとした空き時間に出来る面白い診断クイズをご紹介。

▼世界中で、あなたの性格に最も合う国はどこでしょう?

海外旅行の経験が無くても!
設問に対する回答項目を選択をするだけ!
あなたに最も適した国を教えてくれます!

Sample

1)サイトにアクセスすると上記ページが表示されます。
2)「プレイ開始!」をクリックして診断クイズスタート!!
3)設問は全部で10問、答えた直後に最も合う国が表示されますよ~

意外なことに【ざく】の診断結果は…

 

 
Answer_Z

フランスでございました~~(超絶・意外・予想外)

みなさん是非トライ&面白い結果はシェアしてくださいね(・Ω・)ノ

2016年02月17日この記事を書いた人:ざき 

25件中 11〜20件目を表示

【01Filament】質問のリレーでスタッフ一周の旅 ~後編~


【質問のリレーでスタッフ一周の旅とは?!】

社内のメンバーで質問のリレーをして、
普段なかなか聞けないこと?!実は聞いてみたかったこと?!を順番に質問をしていくこと。

ブログで初登場の人もいるので、自己紹介も兼ねて!(いません)
一体どんな膨らみ方をするのか、面白いのか、面白くないのか、やってみないとわからない


企画当初の想像を超えるシュールさになった、
前編はこちら
では、後編の順番の紹介をします。
5番手:かんちゃん(しゃちょう)
6番手:オグ(初登場!
7番手:やまん(初登場!
8番手:けろっぴ(初登場!
→質問を1番手へ

それでは前編の続きからアンカーまでを繋ぎます。
ココから先、質問と回答はノーカットです。

バトン2

(前編)ゆう → かんちゃん
◆ちゃんと家に帰ってますか??
帰る場所があるというのは本当に幸せな事ですね。
我が家では、夜の12時を超える場合は連絡を入れるルールになっていますので
きちんと毎日、連絡を入れていますよ^^

もしも転職するなら何がしたいですか?
私の職業は経営者です。
人生をかけて経営者という仕事を全うし、会社を永続発展させ、
社員全員の生活を守り豊かにする事が使命ですので、
転職など微塵も考えた事も無ければ、考える事も出来ません。
まぁもし生まれ変わったとしたら、フィットネス業界でトレーナー
でもやってみたいかな?

今日中に1000万を、あなたの為だけに使い切ってください。何に使いますか?
元々、私は自分のためにお金を消費するという事はあまりしないので、
会社や家族のために使いたい所ですが・・・
取りあえず車でも買うんじゃね?
カッケーやつ。
AMG GTとか超欲しいけど、1000万じゃ足らんからな~・・・。
SLにも手が届かんからSLKかEクラスにして、余ったお金で上手い肉食ったら、
あとは錦にでも行ってパーっと使うかな~。

かんちゃん → オグ
◆ボーナスの使い道を教えて下さい。
・実家へ還元
・旅行代金積み立て
・プチ贅沢ご飯(主にお肉♪)

◆あなたが人生において、必ず成し遂げたい事を教えて下さい。
・ピラミッドとオーロラを見に行く
・英語を習得(ぺらぺら)

◆つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えて下さい。
・それが特にないんです・・・・・

オグ → やまん
身長が高いことで困ったことや得をした事はありますか?
⇒高いとこにぶつかる、高いとこに手が届く

次に生まれ変わるなら何に生まれたいですか?
⇒やっぱ人間がいいな

これだけはゆずれない!自分のこだわりってなんですか?
⇒トリートメントつけた状態で洗顔する。

やまん → けろっぴ
◆バトンを持ったまま走り続けるとどこにたどり着きますか?
バトンを渡すべき人のもとにたどり着きます。

◆地球みたいな星が宇宙のどこかに存在すると思いますか?
存在すると思います。その方が楽しそうだから。

◆フォースを身につけたらなにに使いますか?
とりあえずフォースを身につけたことをフォースを使ってみなさんにお知らせします。
そのあとは、掃除と洗濯ですかね。

けろっぴ → ぽんちゃん
これはガチマジすげー!と思った作品を3つ教えてください。
1つ目:和食の職人さんがきゅうりを使って作る、飾り松。練習して身に付けたい技。
2つ目:現代美術の作品で、どう頑張っても理解できないもの。この発想、すげ~!!って思います。
3つ目:大山崎JCTの航空写真(高速道路)。もはや作品の域。

これはガチマジやべー!という出来事があったら教ください。
強制的に飛ばされた逆バンジー。あれは・・・やべーですよ!!
思い出すだけで酔います。

これはガチマジリスペクト!という人がいたら教えてください。
T.M.Revolutionの西川貴教さん。

次回?!をお楽しみに!


【告知】01フィラメントが映像制作をはじめます!

2016年02月10日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

25件中 11〜20件目を表示

【01Filament】質問のリレーでスタッフ一周の旅 ~前編~


【質問のリレーでスタッフ一周の旅とは?!】

社内のメンバーで質問のリレーをして、
普段なかなか聞けないこと?!実は聞いてみたかったこと?!を順番に質問をしていくこと。

ブログで初登場の人もいるので、自己紹介も兼ねて!(いません)
一体どんな膨らみ方をするのか、面白いのか、面白くないのか、やってみないとわからない
そんな企画です。
まずは、順番を決めるためにあみだくじ!!
Web上でできる「あみだくじドットコム」を利用してちゃんと公平に決めました。

では、順番の紹介をします。(前編)
1番手:ポンちゃん77
2番手:かみの(初登場!
3番手:ざき
4番手:ゆう

後編で5番手からアンカーまでを繋ぎます。
ココから先、質問と回答はノーカットです。

バトン

ポンちゃん77 → かみの
01フィラメントに入ったキッカケは何ですか?!
前の会社が空中分解したので、転職活動初日に求人サイトで見つけました。
職種(ソフトウェアエンジニア)とキーワード(在宅勤務)でフィルタリングしたら出てきました。 社員に優しそうな会社だと思いました。

まだ知られていないかみのさんの特技は何ですか?!
サッカーのボールリフティングです。小学4年の時に1000回以上続けることができました。
もう25年以上やっていないですが、まだまだ500回ぐらいはできるでしょう!ぐわっはっは!

もし、宝くじで1等が当たったら何しますか?!
半分は、1年に500万ずつ収入があったものとして計画的に使っていきます。
残りの半分は、周りの恵まれない人々に優先的にお金を分け与えたのち、寄付します。

かみの → ざき
◆男の人の名前のうち、あなたがこの世で最もかっこいいと思う名前は何ですか?
パス!甲乙付けがたし。

◆もし、1ヶ月の休暇を得ることができたら、何をしますか?
海外行きます(多分ラスベガス)。あわよくば、休暇終了後も現地でリモワする。

◆あなたはサイボーグ010です。幸いなことに好きな能力を選べます。どんな能力にしますか?
サイボーグ001と009の能力を合体したもの。

ざき → ゆう
お酒と煙草、1ヶ月間どちらかしか選べないとしたら?
お酒!

温泉旅行とディズニーリゾート、行くならどっち?
温泉旅行!

一番のリラックス方法を教えてください~
お酒飲んで気持ちよく寝る

後編に続く。
これは・・・シュールな企画だ。

2016年02月4日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

25件中 11〜20件目を表示

美しいは作れる!アレもコレも?!黄金比( Golden ratio)について


『美しいは作れる』

何かの化粧品のキャッチコピーで耳にしたようなコトバですが、
全く違った分野で
数学・芸術・デザイン等に関する「黄金比」を取り上げたいと思います。

黄金比の概念は小難しい数式があってWiki先生
「黄金比」と検索をするとgoogle先生からヒントがいろいろ出来てきますので、
説明はそちらにお願いしたいと思います。
*黄金比とは、1:(1+√5)/2

ギリシャのバルテノン神殿やエジプトのピラミッドも、黄金比になっていたというお話は有名ですが、
もっと身近なところに焦点を当ててみると生活の身の回りにも黄金比は使われていました!!

■あの青い鳥(You Tubeより)

■よく見るかじりかけのリンゴ
o0480032612026503454

1977年に手書きで作ったと言われるこのロゴにも黄金比が!
フシギですよね~!

黄金比で作ると美しいのか、美しく感じるものが黄金比になっているのか。

四角形(正方形・長方形)や正円の組合せが、こんな所にも!!
黄金比からは少し逸れてしまいますが、こんなマニアックな動画もご紹介します。
■WEBブラウザシェア上位のチョロメさんの作り方解説(ABTV Networkさん *You Tubeより)

こんな風になっているとは!
それよりこの人、何者?!
(You Tubeに行っても、帰ってきて下さいね)

今回はロゴマークを取り上げましたが、チラシやWebサイトや写真などなど。他にもたくさん!

そして黄金比の他にも、美しく感じる比率の法則として白銀比もあります。
馴染みのあるA4用紙やB4用紙などの、A版・B版は白銀比になっています!
*白銀比は、1:√2

まさか、こんなところで√(ルート)に出会うとは!!
中学校の数学で平方根やルートを習うときに、こういう世の中の法則や身近な例があったら・・・
もっと面白くてわかりやすかったのにな~。

ひとよひとよにひとみごろ。

ぜひぜひ身の回りのモノの中から法則を見つけてみてください!
新しい法則の第一発見者になれるかも?!


ブログ記事は投稿時にfacebookページと連携されています
「いいね!」を押すと最新記事が届きますよ

2016年01月15日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

25件中 11〜20件目を表示

2016年の祝日を調べてみたら3連休が●回あった!


2016

【第一弾】誰もが気になる?!2016年のカレンダーで祝日を大調査~~!!

*はじめにお伝えします。なんと!
今年は残念ながら3連休がMAXです。。

お正月ですね~、の3連休
→1/1(金・祝)~1/3(
成人おめでとう~、の3連休
→1/9()~1/11(月・祝
そろそろ欲しい頃、の3連休
→3/19()~3/21(月・振
まさかの飛び石連休、GW前半の3連休
→4/29(金・祝)~5/1(
はずれ年襲来、GW後半の3連休
→5/3(火・祝)~5/5(木・祝
お久しぶり~、の海の日3連休
→7/16()~7/18(月・祝
ミニシルバーウィーク、の3連休
→9/17()~9/19(月・祝
このペースであると嬉しい、3連休
→10/8()~10/10(月・祝
今年のクリスマスは今から予約しなきゃ!の3連休
→12/23(金・祝)~12/25(
3連休は、合計9回!!

*番外編
8/11(木・祝)が今年から「山の日」として祝日に。
9/22(木・祝)が過去120年で1896年、2012年に続き4年ぶり3回目の9/22に秋分の日。(国立天文台が2015年2月2日に発表。春分の日と秋分の日は、国立天文台が太陽の位置を計算して決める、らしい!日経新聞より)

連休のご利用は計画的に!

2016年01月5日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

25件中 11〜20件目を表示

名古屋・伏見界隈で行ったことのあるランチやってるお店にピンを置いた(×Google マイマップ)


名古屋のオフィス街の1つでもある伏見は、企業・銀行が立ち並び古くからの繊維問屋もある街。
地下鉄の1日平均乗降客数は名古屋駅、金山駅、栄駅に次ぐ第4位!(名古屋市交通局統計より)

つまり伏見には、いっぱい人がいるってことです!

そうなると自ずと発展するのが、その人のたちのお腹を満たすための飲食店。
オフィス街・伏見のランチはジャンルも様々あり店舗数もめちゃくちゃ多いです。

オフィスの移転などで人の出入りも多く、また打ち合わせのために来る人もたくさんおられます。
すると、結構多くの人が“お昼処”を探しているみたいです。いわゆるランチ事情。
そこで!どこにどんなお店があるのか、まとめてみました。
(食〇ログ・ぐる〇びに真っ向勝負や~)

この伏見に弊社・01フィラメントがオフィスを移転したのが2014年の4月。
かれこれ1年半以上に渡りいろんなお店に行きました!
足を使って、時間を使って、さらにお金を使って築き上げたランチのノウハウ?!をご紹介していきます!


ランチ開拓者こと、ケロ氏が作成したのがコレ!
最近伏見で働き始めた方・同じ店に飽きてきた方・明日伏見に用事がある人は必見!!
01lunch

公開設定にしていますので、コチラからご覧いただけます。
(Googleのマイマップを利用しています。これ、便利ですよね!以前はPCでしか使用できなかったのが、スマホでも見られるようになったので使っている人も多いのでは?!)
*【設定紹介】Web上に公開・編集権限は保有者のみ。

次回の情報アップデート?!は、ジャンル別に色分けをしようと思います。
伏見のランチ、これからもまだ開拓します!この地図の情報も更新していきますので、
いいな~コレ!!と思った人はお楽しみに~


ブログ記事は投稿時にFacebookページと連携されています
「いいね!」を押して最新記事をチェック!

2015年12月24日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

25件中 11〜20件目を表示

Created by 01filament Co., Ltd. - Copyright 2014