PAGE TOP

01 BLOG

スタッフブログ

25件中 1〜10件目を表示

いらすとれーたーと僕



細い道ですれ違いざまに左右の動きが同じになっちゃうあれ、そんな奇跡的な二人はその場で社交ダンスすればいい。そう思います。
こんにちは、いらすとれーたーはじめました。


イラストレーターだと?

そうです。いらすとれーたーです。
おしゃれな人はこれを「イラレ」と呼びます。
私はこれを「イラ」と呼ぼうか悩んでいます。(ヤメタホウガイイ)



さて、今回こんな素人が「イラレ」に手を出した結果、まんまとはまった事例をお届けしたいと思います。


イラストレーターから送られた刺客

それは・・・PDF書き出しです (マジカ!!)

ここであれかぁ、と感じるあなた、あなた、イラストレータージェダイの騎士ですね。

まずはデザイン的なところ、これはある程度のテーマがあるものの、やはり無から想像する訳です。 血が騒ぎます。(ナニモノヤ!)

ま、あれやこれやしてデザインが完成しました。


いざ、難関不落の砦、社長レビューへ


と言う事でデータを保存するわけですが、おや、ai(拡張子)ってなんぞや?これで提出して良いのか?

・・・

[オットそれはいけないぜベイビー、それでは君の言う「イラ」が無いと開けないぜ!] (シ!シショウ!!)

との事なのでこれをPDF保存しようと、、、しかし、これすら分からない私はまずググるわけです。

※ちなみにPDFにしたのはチャットワークやメールに貼り付ける都合上、サイズ的、色合い的に良さそうという理由
 あと、うちの一流デザイナーがいつもそうしているので。



ま、ここは、すんなり?PDF保存でき、PCでの確認も問題なし!という事で
早速確認して貰おうとデータ送信した訳で御座います!



続く・・・












・・・続き(ナンヤッテン!)


何かへんなん写ってるけど、これわざとなん?

社長からの一言です。

もう一度「何かへんなん写ってるけど、これわざとなん?」

高鳴ります・・

高鳴ります・・

私の鼓動が高まります!(タカマッチャッタ)



まさか!そんな!怪奇現象! 今! 今!?



確かに表示されていたのは確認したけど、恐る恐る送付データを見てました。

しっかり表示されている。

ん。。。。と考えること15秒

ここで第二の血が騒いだのです。(ナニモノヤ)

社長はスマホで見ている!

という事でスマホで確認してみた。




なんじゃーーーーーこりゃーーーー!





と、まぁ椅子からひっくり返って2回転(ウソハヨクナイ)



なんと「イラレ」で非表示にしていたレイヤーが表示されていたのです。
しかも、それはスマホだけ! PCでは普通に見れるのです!

なぜだー、とか考えながらとりあえずいらないレイヤーは削除して、


再提出したとさ。

おしまい…。
















….というわけにもいかなくて(ナンナンヤ!)


なぜ、スマホだけそんな事になったのか。


解決策はこうだ。

まずPDF書き出し時の設定で初めはスクリプトから書き出しをしていた。

pdf1

これは、書き出しがすぐ出来る、細かい設定はでてこない、つまりデフォルトの設定なのである

これを別名で保存、で書き出しをしてみる
まず拡張子をPDFで保存をすると、設定が出てくる

pdf2

ここにある「Illustratorの編集機能を保持」というチェックボックスを外す
(今回は一般オプション全てのチェックボックスを外しました)

この状態で保存すると、なんとスマホで見てもきちんと表示されました。


結果


「Illustratorの編集機能を保持」この設定で「イラレ」のレイヤー機能が働いたのは大凡見当は付きます。
この機能のせいか、スマホでは非表示のレイヤーが表示されたのでしょう。



ではなぜPCでは非表示のレイヤーが表示されなかったのか。
それはきっとPCさんは頭が良いんでしょうね。ちゃんと非表示のレイヤーを理解していたんでしょう。



以上、想像と妄想が含まれていますが、何かのお役立ちになればと思います。

2016年12月9日この記事を書いた人:やまん やまん

25件中 1〜10件目を表示

不要なデータ媒体(CD/DVD)を自己処分せよ!


Cleanup

12月と言えば「大掃除」の時期ですね。

紙媒体はシュレッダーで裁断した後にゴミ袋へ。
と、処分に困るのはデータ媒体(CD/DVD)ではないでしょうか。

様々な情報が詰まった複数のデータ媒体、
むやみやたらに”ポイッ”と捨てる訳にはいきません。

我が家でも厄介なデータ媒体が出てきました。
読み込んでもデータが表示されない(けど、何かしらデータはあるっぽい…)

ということで本日は、
データ媒体の処分方法をお届けします(。・ω・)ゞ

▸用意するもの

  • ガムテープ
  • カッター
  • データ媒体(CD/DVD)

 

▸注意事項

  • 記録面の素材に有害物質が含まれている場合があるので、マスクをつけて作業しましょう。
  • 作業後はごみ袋に入れて粉塵や破片を残さないようにしましょう。
  • カッターを扱いますのでケガには十分ご注意ください。
  • これらの情報の使用に起因する故障又は損害について、弊社は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

 

▸データ媒体(CD)の処分方法

img_01

1.データラベル面に切り込みを入れます。

img_02

2.切り込み部分に重なるようにガムテープを貼り付け&押さえます。

img_03

3.貼り付けたガムテープを剥がします。

img_04

4.データラベル面が剥がれるので、気が済むまで2~3を繰り返してください。
 ※剥がれたラベル面にデータ(情報)が詰まってます。

img_05

5.徹底的に剥がすとこうなります。1分くらいで作業できますよ。
  ※ガムテープとプラスチックの円盤は自治体ごとの処分方法に従い捨ててください。


 

▸データ媒体(DVD)の処分方法 *片面一層式DVDでの例

img_06

1.DVD媒体はディスクを2枚貼り合わせているので、1枚ずつに剥がします。
  まずは、ディスクの中央部分にカッターを差込み、一周分回していきます。
  ※カッター作業の際はケガをしないよう十分お気をつけ下さい。

img_07

2.貼り合わせの2枚を引き剥がします。

img_08

img_09

3.テカテカした方のディスク円盤がデータ記録層です。この状態で廃棄しても良いです。
  が、しかし、念には念を入れる場合、続いて以下の作業を実施しましょう。

3-1.テカテカした方のディスク円盤を紙ヤスリ等で摩擦し傷を付ける
3-2.傷を付けたディスク円盤をハサミでカットする

img_10※画像は3-1を飛ばして3-2の状態です。
(紙ヤスリがありませんでした。ごめんなさい。)

 

いかがでしたか?
今回はコストをかけずに小数メディアを処分する方法をご紹介しました。

くれぐれも、
機密事項がたくさん詰まったデータ媒体や、処分する媒体数が膨大な場合、
専門の情報廃棄業者やメディアシュレッダー等を積極活用してくださいね。

2016年12月7日この記事を書いた人:ざき 

25件中 1〜10件目を表示

アプリ、撮影、そして御園座



寒さが身にしみる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
御園座は今日も上へ上へと目指し、私はただただそれを眺めるばかり。
自分の気持ちとは裏腹に身長が伸びてしまいます。こんにちは、アプリはじめました。


アプリはじめた?

そうです。アプリを作りました。アプリです。
電子レンジに入れて3分したら、チーン「はい。アプリの出来上がり」ってくらい、お湯を入れて5分したら、はい。どんべいですね(ニヤリ)ってくらい、そんな簡単にアプリが出来るのか?はたして


本当にアプリなのか?


はい。アプリです。確かにアプリです。


先生!アプリです!

キャプテン!アプリです!

教授!。。。。(アプリハカンタンニデキマセン)




☆★☆★
保育士シンガーソングライター「桃乃カナコ」さんのオフィシャルアプリを制作しました。
現役の保育士さんで、親子で楽しめるイベントを各地で開催されているそうです。
がんばっているお母さん、元気一杯の子供たちにもってこい。要チェックです。

mmokana
【桃乃カナコアプリ】
※iOS版アプリになります


さらにはいつも画面越しで見ていた桃乃カナコさん本人が来てくれました!

img_0581_%e5%8a%a0%e5%b7%a5

ありがとうございます!








そんなこの日は



社内で撮影会が執り行われました。

kime

うーん。キメすぎですね。
キメすぎです。

右足少し前に出して~、右肩くっといれて~、アゴ下げて~ 
の少々ナルシストな仕上がりにエスコート頂きました。

ありがとうございました。

2016年11月21日この記事を書いた人:やまん やまん

25件中 1〜10件目を表示

待ちに待ってiPhone7(ジェットブラック)ゲットしました!


6d7dd3183aee78fa78969ce14c8a0d12_s

キンモクセイの香りが漂う今日この頃(ちょっとセンチメンタル)
皆様いかがお過ごしでしょうか。

はてさて、タイトルをご覧になりましたよね?
そうなんです、ようやっと!ようやく!ゲットしました!

▼iPhone 7 ジェットブラック 128GB

iPhone7_JB128

 

~予約から購入に至るまで~
※キャリアは「au」、予約開始は「2016/09/09 PM16:01~」
・予約日時「2016/09/10 PM 21:12」
・入荷連絡「2016/10/23 AM 11:18」 ※当日購入済

はい、お気付きですね。
入荷連絡まで6週間かかりました(本当に待ったよ!)

予約したよね?ちゃんとしたよね?と不安になりまして、
待機期間中に何度か予約確認してました。(手違いとか勘弁だし!)

今回発売されたカラーバリエーションの中で人気が高いだけあり、
一ヶ月以上も待たされて、めでたく手中に収めました。(ようやくね!)

まだ数日しか経っていませんが、
前相棒iPhone 6と比べて気になった点をいくつかご紹介。

●ホームボタンの反応が気持ち悪い

iPhone 7からホームボタンは「感圧式」に変更されました。
実際に触ってもらうのが一番なんですが、ボタンという感じが全くありません。
“押してる感触”が無く、パネルに触る感覚?とでも言いましょうか、
押し込んでるつもりが、触っている感じなので…むず痒いこと間違いなしです!

●アプリの起動及び終了が格段に早い

iPhone 7で搭載されたCPUチップは「A10 Fusion(64bit)」、  iPhone 6では「A8(64bit)」、
なので最新のCPUチップが勿論、性能も上になるのは当たり前!?
所感になりますが、両端末で同じ操作を行うと明らかに性能差を感じました。
もったりしたiPhone 6の速度に慣れていたので余計に感動しまくりです。ありがたや!

●充電中はイヤホン挿せません、逆も然り

iPhone 7で大きく変化した事の1つが「イヤホン端子の廃止」ですね。
新しく、Lightning端子に有線イヤホンを接続するための「ヘッドフォンジャックアダプタ」、
及び、Lightning仕様の「有線イヤホン」が購入時の付属品として提供されます。

そして、本体のLightning端子は1つのみなので…
CASE 1:イヤホン使用中は充電ケーブルが挿せない(おーまいがっ)
CASE 2:充電・給電中にはイヤホンケーブル挿せない(おーまいがっ)

ゲームや動画観賞がお好きな方には困った状況ですね。
と、そんな世相をいち早くキャッチして「イヤホン変換アダプタ」も販売されてます。
※AppleのMFi認証を受けていない製品が大半ですので暫く静観するのが吉。

 

以上、iPhone 7入手記念ブログでした(・Ω・)ノ

2016年10月26日この記事を書いた人:ざき 

25件中 1〜10件目を表示

小さくてもできること


【熊本地震で被災された方へお見舞いとお悔やみを申し上げます】

熊本地震により被災された方々に心よりお見舞い 申し上げます。
また、この突然の大災害により犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

本日、ここ名古屋は穏やかな晴れ空です。

 

しかし、なにか少し様子が異なるような気がします。
日常どおりでいいのか、どうしたらいいのか・・・
震災に心をいため、ニュースで見る光景にただただ悲しみが増すばかりで
晴れ空なのに、どんよりした雰囲気がどこか漂っているような。

 

 

昨日の帰宅時に自宅の最寄り駅の改札口では、災害義援金の募金活動が行われていました。
すでに日本中で支援の輪が広がっています。

 

 

きっと、1人1人できることは異なります。でも、それでいいと思います。

heart-1213481_960_720

熊本県の公式ホームページには、支援募集の情報が載っていました。
(4/19現在、救援物資・ボランティアの募集・義援金の募集について県からそれぞれ情報発信がされていました。)

 

 

災害発生時にどうすればいいのか。
過去から学び得たことはたくさんありますが
正解なんて、わかりません。

 

いま、できること
01フィラメント株式会社は決して大きくはない名古屋のいち企業です。

 

 

企業としてできることは、経済をまわしていくこと。
きょうココで経済活動をすることに、一点の曇りなし。

 

 

帰りに募金箱を見つけたら、きょうも入れて帰ります。

2016年04月19日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

25件中 1〜10件目を表示

宇宙旅行


こんにちは。やまんです。
とうとう行ってきました。

 

「インフルエンザご満喫 宇宙3泊5日 心も体も無気力の旅」

 

space-755811_960_720

 

 

 

 

いやー、会社の皆様にはこの場をお借りして、
こんな弾丸ツアーに無理行って参加してしまい大変ご迷惑をおかけしました。

 

 

 

月から金までフルで使わせて頂いたわけですが、
まず初日、行きはもう一瞬、2秒で宇宙に到着しました。

 

 

頭の中は、、なんというのでしょう?表現しずらいですが

 

例えば、解けない問題をぐるぐる、ぐるぐる考えて(夢の中)、あーって目覚めたら
で、いくつなんだ?また考え始めて、現実に戻れず

 

 

社長に解雇だー、って言われて(夢の中)なぬっ!とおきたら
「インフルエンザ 解雇」ってgoogleで検索していたり

 

 

思い出すだけで、やっぱりあそこは宇宙だったんだな、と思います。

 

 

 

 

そんな宇宙食は、おかゆさんと、うどん君のオンパレードでした。
今が朝なのか昼なのか夜なのか、毎回デジャブのようでしたが
目が覚めると交互に食事が出てくるという事は有り難い事です。

 

 

 

 

今回一番の信頼をおけたのが、解熱剤でした。
この優れもの熱と一緒にその他症状も和らげてくれるんです。

 

 

 

2日目に薬が切れそうになった時は気が気じゃありませんでした。

 

 

 

 

 

なにはともあれ、3日目には無事宇宙から発つ事ができ、
二日かけてこちらの世界に舞い戻ってこれました。

 

 
来年からは予防接種を確実に打とうと心に決めたのでした。

2016年04月18日この記事を書いた人:やまん やまん

25件中 1〜10件目を表示

たっぷりの生クリームがおいしいというお話


スイーツ系男子(甘党のおっさん)のみなさん、こんにちは。けろしです。

ここ十数年のスイーツをとりまく環境の変化はスイーツ系男子にとっては
パラダイスではないでしょうか。
男子がひとりでコメダでシロノワールを食していても通報される心配もありません。

ケーキ

モンシェールの「堂島ロール」、コンビニスイーツのロールケーキやシュークリームなどは、
たっぷりの生クリームをどのように食べやすくするかという挑戦であるかのように思われます。

スポンジやシュー皮にはもはや生クリームを構造的に支える役割しかないのだとするなら、
実はもう必要なくなっているのではないかとさえ思えます。

名古屋市東区にある老舗洋菓子店「純喫茶ボンボン」ではたっぷりの生クリームがパックに
入って売っていました。

コンビニでカップ入りの生クリームを買える日は意外に近いかもしれません。

2016年04月14日この記事を書いた人:けろし けろし

25件中 1〜10件目を表示

のびる玉ねぎ


こんにちは。けろしです。

名古屋の山崎川の桜が満開で週末は家族でお花見でした。
瑞穂区のこのあたりは閑静な住宅街といった感じでふだんは人通りが少ないのですが
この季節は観光地のようなにぎわいになっています。

山崎川の桜

・・・2人しかいませんね。

その翌日・・・

ふと気がつくと観葉植物が並んでいる棚にさりげなく新しい緑が追加されていました。

のびる玉ねぎ

よくよく見てみるとそれは玉ねぎでした。
ジャガイモから芽が出るというのはよく見かけますが・・・

玉ねぎものびるんですねー

2016年04月5日この記事を書いた人:けろし けろし

25件中 1〜10件目を表示

とある朝の風景


こんにちは。やまんです。

 

今朝の朝礼で社長から

 

「01フィラメント株式会社では仕事の効率化を図るため
  バランスボールに乗って日々業務に励んでおりますが、
  今年度からは更なる効率化を目指し社員一人ずつに「ワンダーコア」を支給します。
  そうですCMでお馴染み「倒れるだけで腹筋ワンダーコア」のあれです!
  では諸君がんばりたまえ! ぐわっははは  以上!!」

 

壮絶なエイプリルフールをおかましになる社長だな、、、と思いつつも

 

業務中のバランスボールが「ワンダーコア」になったらと想像して、
多少はノッていこうと思い私。

 

「社長!!ワンダーコアなんて取り入れたら腹筋が6つに割れて、
 そしたら、本気になって日焼けサロンとか通って、社内の雰囲気がなにか怪しくなる可能性があります!」

 

なんて、なんともノリの良い朝を迎えていましたが、

 

会社の雰囲気って大事ですよね。
やっぱり笑顔の絶えない社内は、実は一番の効率化をもたらすじゃないかとか思ったりして。

 

ということで「エイプリルフール」を検索してみましたら
大手企業さんも大真面目にエイプリルフールしてますね。

 

なんか力入れてるところとかもあったりして、面白いですね

 

個人的にはあまり興味かったのですが、
嘘がつけない人間ですので、、はい。

 

 

 

 

 

 

(…うちの会社って朝礼あったけ??)
という事でごきげんよう!!

※注
社長のキャラクターは実際とかなり異なります^ ^

2016年04月1日この記事を書いた人:やまん やまん

25件中 1〜10件目を表示

【紹介】小規模事業者持続化補助金とは


card国の補助金を販路拡大やPR活動に使えます!!

現在、小規模事業者持続化補助金が日本商工会議所より公募となっています。

◆どんな補助金か
・販路開拓等の取り組みに対し、原則50万円を上限に補助金(補助率2/3)が出ます。
・商工会議所の指導や助言などのサポート付です

◆対象となる事業者は?
・卸売業・小売業・サービス業(宿泊業・娯楽業以外):常時使用する従業員 人以下
・宿泊業・娯楽業・製造業・その他:常時使用する従業員 20人以下

◆販路拡大に適応される経費(例)
・広告宣伝費としてのチラシやホームページ作成
・集客力高めるための店舗改装費
・展示会や商談会への出展
・商品パッケージのデザイン変更
など

◆補助額について
・補助率は対象となる経費の2/3までで、上限は50万円
(75万円分の費用に対して50万円が補助額になるので、実質負担は25万円です)

【ポイント】①雇用を増加させる取り組み、②買い物弱者対策に取り組む事業者、③海外展開に取り組む事業者については、補助上限額が100万円となります。

◆申請について
・申請書類があります
・申請期限は2016年5月13日(金)に設定されています。

 

そんな補助金あったの?

補助金あるあるですよね。知って得する補助金の活用術。
使えるものは、使いましょ!!


—【お知らせ】—
01フィラメントでは、この補助金を使って販路拡大を狙う方向けに
専門家による補助金申請ホームページ制作アフターフォローをセットにした
ゼロワン補助金活用パック!】をご用意しました。
もちろん、補助金の枠の中に収まります。

●この補助金を申請したいけれど、どうしたらいいかわからない・・・
⇒まずはご相談ください!

●【ゼロワン補助金活用パック!】についてもっと詳しく
詳細は4/4(月)にこのブログにて掲載いたします。少々お待ちください。
なお、『補助金活用とホームページを使ったWeb集客のセミナー(今期最終回)』の参加お申込みも受け付けております。

*こんな感じです

20160331

少人数制ですので、質問等を行いやすいセミナーとなっています。

開催案内【完全予約制】
日 時:4月14日(木)14:00~15:30
場 所:弊社オフィス(愛知県名古屋市中区栄2-9-26 ポーラ名古屋ビル11F)
対 象:小規模事業者持続化補助金の対象となる事業関係者
参加費:無料

【予約方法】
お電話(052-684-7386)またはお問い合わせページより


 

その他、小規模事業者持続化補助金の詳細はこちらをご覧ください。
(出典:日本商工会議所平成27年度補正 小規模事業者持続化補助金)

2016年03月31日この記事を書いた人:ポンちゃん78 ポンちゃん78

25件中 1〜10件目を表示

Created by 01filament Co., Ltd. - Copyright 2014