PAGE TOP

01 BLOG

01フィラメントのスタッフブログ

IT探検in野島 第二回開催しました!

  • 2017年09月22日
  • IT, 記事
  • まいここ


はじめまして、こんにちは!01フィラメント防府サテライトオフィススタッフの まいここと申します。初投稿なので緊張しますが、生暖かく見守ってください。m(_ _)m

IT探検in野島(社長ブログ)の第二回目がルルサス防府にて開催されました。
本日はそちらをご紹介させていただきたいと思います。

今回も前回と同じく総勢17名の防府市小中学生が参加し、 画像や音楽をスクラッチを使用して
(使用サイト→https://scratch.mit.edu/
自由に動かしたり、喋らせてみたり、効果音を鳴らしてみたり。
色々個性豊かな作品があふれるプログラミング教室を行いました。

講師はもちろん弊社代表 神田社長♪
こんな風に賑わって小中学生がグループを組み、PCを操作する素敵なイベントとなりました。

(私の時代はまだPCが真っ黒な画面だったんだよなぁ…)時代は進化したなぁ…

防府市職員さんやスタッフの皆さまのご協力もあり無事みんなで一生懸命作ったスクラッチの発表会を行うことも出来ました。

スクラッチは前述のサイトで簡単に触れられるため、大人の皆さまも是非この機会に触ってみてはいかがでしょうか?

プログラミングの可能性は無限大!


メディアにも掲載されました。


ほうふ日報


中国新聞

発表会が終わった後はビンゴゲームも開催され、わいわいと楽しく景品をもらって大満足の皆。
にこやかな表情あふれる雰囲気で第2回目も大好評で終了!


(ミニオンズが当たったよ!)

市の地域振興課では来年度以降の開催も予定しているとのことでしたので、その際はぜひもっともっとたくさんの子供達に参加してもらえると、01フィラメントも喜びます♡

子供の頃に触れるスクラッチは将来のプログラマーやエンジニア等の夢にもつながってきます。

ぜひいろいろな企画を開催したい!という自治体の皆さまのお声がけをお待ちしております。
お気軽に弊社までお問い合わせください。

これからの社会は必ずITと密接な関係になってくると思っておりますので、
みんなで楽しい未来を創造できるといいなぁ!と思った一日でした。

この記事を書いた人
まいここ

まいここ

Created by 01filament Co., Ltd. - Copyright 2014