PAGE TOP

01 BLOG

01フィラメントのスタッフブログ

いらすとれーたーと僕




細い道ですれ違いざまに左右の動きが同じになっちゃうあれ、そんな奇跡的な二人はその場で社交ダンスすればいい。そう思います。
こんにちは、いらすとれーたーはじめました。


イラストレーターだと?

そうです。いらすとれーたーです。
おしゃれな人はこれを「イラレ」と呼びます。
私はこれを「イラ」と呼ぼうか悩んでいます。(ヤメタホウガイイ)



さて、今回こんな素人が「イラレ」に手を出した結果、まんまとはまった事例をお届けしたいと思います。


イラストレーターから送られた刺客

それは・・・PDF書き出しです (マジカ!!)

ここであれかぁ、と感じるあなた、あなた、イラストレータージェダイの騎士ですね。

まずはデザイン的なところ、これはある程度のテーマがあるものの、やはり無から想像する訳です。 血が騒ぎます。(ナニモノヤ!)

ま、あれやこれやしてデザインが完成しました。


いざ、難関不落の砦、社長レビューへ


と言う事でデータを保存するわけですが、おや、ai(拡張子)ってなんぞや?これで提出して良いのか?

・・・

[オットそれはいけないぜベイビー、それでは君の言う「イラ」が無いと開けないぜ!] (シ!シショウ!!)

との事なのでこれをPDF保存しようと、、、しかし、これすら分からない私はまずググるわけです。

※ちなみにPDFにしたのはチャットワークやメールに貼り付ける都合上、サイズ的、色合い的に良さそうという理由
 あと、うちの一流デザイナーがいつもそうしているので。



ま、ここは、すんなり?PDF保存でき、PCでの確認も問題なし!という事で
早速確認して貰おうとデータ送信した訳で御座います!



続く・・・












・・・続き(ナンヤッテン!)


何かへんなん写ってるけど、これわざとなん?

社長からの一言です。

もう一度「何かへんなん写ってるけど、これわざとなん?」

高鳴ります・・

高鳴ります・・

私の鼓動が高まります!(タカマッチャッタ)



まさか!そんな!怪奇現象! 今! 今!?



確かに表示されていたのは確認したけど、恐る恐る送付データを見てました。

しっかり表示されている。

ん。。。。と考えること15秒

ここで第二の血が騒いだのです。(ナニモノヤ)

社長はスマホで見ている!

という事でスマホで確認してみた。




なんじゃーーーーーこりゃーーーー!





と、まぁ椅子からひっくり返って2回転(ウソハヨクナイ)



なんと「イラレ」で非表示にしていたレイヤーが表示されていたのです。
しかも、それはスマホだけ! PCでは普通に見れるのです!

なぜだー、とか考えながらとりあえずいらないレイヤーは削除して、


再提出したとさ。

おしまい…。
















….というわけにもいかなくて(ナンナンヤ!)


なぜ、スマホだけそんな事になったのか。


解決策はこうだ。

まずPDF書き出し時の設定で初めはスクリプトから書き出しをしていた。

pdf1

これは、書き出しがすぐ出来る、細かい設定はでてこない、つまりデフォルトの設定なのである

これを別名で保存、で書き出しをしてみる
まず拡張子をPDFで保存をすると、設定が出てくる

pdf2

ここにある「Illustratorの編集機能を保持」というチェックボックスを外す
(今回は一般オプション全てのチェックボックスを外しました)

この状態で保存すると、なんとスマホで見てもきちんと表示されました。


結果


「Illustratorの編集機能を保持」この設定で「イラレ」のレイヤー機能が働いたのは大凡見当は付きます。
この機能のせいか、スマホでは非表示のレイヤーが表示されたのでしょう。



ではなぜPCでは非表示のレイヤーが表示されなかったのか。
それはきっとPCさんは頭が良いんでしょうね。ちゃんと非表示のレイヤーを理解していたんでしょう。



以上、想像と妄想が含まれていますが、何かのお役立ちになればと思います。

この記事を書いた人
やまん

やまん

Created by 01filament Co., Ltd. - Copyright 2014