スタッフブログ

スタッフブログ

≪01ワード解説≫グローバルナビ

2015.12.11

01word_logo
皆さん こんにちは!
今日のテーマは『グローバルナビ』です(。・ω・)ゞ

様々なWebサイトが犇めき合う昨今、
サイト内のページ数・コンテンツ数も格段に増加していますね。

見ている側からすると、
①今どのページを見ていて
②次の目的ページに移動するために
③どうすれば良いのか
という動線が自然に理解出来るWebサイトが望ましいですよね。

そんな要望に応える為に設置されるのが『グローバルナビ』でっす。

≪グローバルナビゲーション(Global Navigation)≫
①Webサイト内の各ページに共通して設置されるメニュー
②Webサイト内の各コンテンツを案内する役割を持つ
♦要するに、Webサイト内の各ページやコンテンツへのショートカット

ちなみに、PC環境とモバイル環境では、この『グローバルナビ』の見え方に差があります。
弊社サイトを例に表示内容を確認してみましょう。

■PC環境
pc_navi

■モバイル環境
SP_navi1

SP_navi2

PCと比べるとモバイル端末は画面サイズが小さいため、
ナビゲーションのメニューもコンパクトになりますね。

各Webサイトによって『グローバルナビ』の表示アイコンも様々ですので、
その違いを見てみるのも面白いですよ(・Ω・)ノ

記事作成者

ざき

関連実績

アーカイブ